栄冠は君にシリーズ 栄冠は君にシリーズの概要

栄冠は君にシリーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/19 09:51 UTC 版)

概要

全国高等学校野球選手権大会をテーマにしたシミュレーションゲームである。日本全国に存在する全ての高等学校が再現されており、その中から任意の一校を選び甲子園での優勝を目指す。ただし、学校名などは「一応」架空のものに置き換えられている。「一応」というのは、実際には実在の高校名の一字置き換えや一字追加程度の置き換えであり、また校名変更ができるためユーザーが実在の高校名に変更することを前提としている仕様となっている。

著名な強豪校はかなり強く設定されているほか、自分の出身校を選択して楽しむことも出来る。 プレイヤーは野球部の監督という設定になっており、試合に勝つためのチーム作りなどマネジメント能力が問われる。

第一作では、現実味を表現しようとしたためか、一試合終えるのに実際の野球の試合と同程度の時間を必要とした。投球後の捕手から投手への返球や攻守交代時の選手移動やアウトになった選手がベンチに帰るところまで、全てが画面に表示され、それらの演出をキャンセルする事も不可能だった。

作品一覧

パソコンゲーム プレイステーション

プレイステーション2

  • 栄冠は君に 甲子園への道2000年7月発売)
    プレイステーション2での第1作。
  • 栄冠は君に 甲子園の覇者2001年8月発売)
    第2作。
  • 栄冠は君に2002〜甲子園の鼓動〜2002年7月発売)
    アビリティシステムなど多くのシステムを追加。
  • 栄冠は君に2004〜甲子園の鼓動〜2004年7月発売)
    インターフェイス面などが強化されており、前作の強化版といえる。

  1. ^ 『栄冠は君に(PC-9801版・Windows10対応版)』プロジェクトEGGにて配信開始”. D4エンタープライズ (2018年8月14日). 2018年8月16日閲覧。
  2. ^ 『栄冠は君に(PCエンジン版)』プロジェクトEGGにて配信開始”. D4エンタープライズ (2020年3月24日). 2020年3月24日閲覧。
  3. ^ 長岡 頼 (2020年3月24日). “プロジェクトEGG、「栄冠は君に(PCエンジン版)」配信” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2020年3月24日閲覧。
  4. ^ 栄冠は君に2,プロジェクトEGG,レトロゲーム配信サイト”. D4エンタープライズ (2007年4月1日). 2018年8月16日閲覧。
  5. ^ 『栄冠は君に2(PC-9801版・Windows10対応版)』プロジェクトEGGにて配信開始”. D4エンタープライズ (2019年8月13日). 2020年3月24日閲覧。
  6. ^ 『栄冠は君に3』の販売を開始”. D4エンタープライズ (2007年4月25日). 2018年8月16日閲覧。


「栄冠は君にシリーズ」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「栄冠は君にシリーズ」の関連用語

栄冠は君にシリーズのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



栄冠は君にシリーズのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの栄冠は君にシリーズ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS