出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/01 16:28 UTC 版)
港勢(2004年度)
- 入港船舶数: 32,180隻(内航: 25,353隻、外航: 6,827隻)
- 取扱貨物量: 92,032千トン(内貿: 45,523千トン、外貿: 46,509千トン)
- 貿易額:10兆8161億円(輸出:4兆6868億円、輸入:6兆1293億円)
- 輸出主要国・地域: 1) 中国、2) 米国、3) 台湾、4) オランダ、5) シンガポール
- 輸入主要国・地域: 1) 中国、2) 米国、3) タイ、4) ドイツ、5) カナダ
- 主な輸出入品種
- 輸出 1位: 取合わせ品 (17.4%) 2位: その他化学工業品 (11.0%) 3位: その他機械 (9.8%) 4位: 電気機械 (8.8%)
- 輸入 1位: 取合わせ品 (13.9%) 2位: 製材 (6.7%) 3位: 電気機械 (6.6%) 4位: 野菜・果物 (6.0%)
埠頭
総トン数が多い埠頭(2012年)[9]
順位 |
名前 |
地域 |
隻数 |
総トン数 |
外航船
|
1 |
大井コンテナ埠頭 |
南部 |
3037 |
7246万8210 |
有
|
2 |
青海コンテナ埠頭 |
中部 |
2528 |
3976万6342 |
有
|
3 |
品川内貿埠頭 |
内港 |
722 |
796万2116 |
無
|
4 |
10号西岸壁 |
中部 |
849 |
776万0060 |
無
|
5 |
品川コンテナ埠頭 |
内港 |
922 |
702万0655 |
有
|
6 |
東京港フェリー埠頭 |
中部 |
334 |
378万0295 |
無
|
7 |
竹芝埠頭 |
内港 |
1585 |
337万4918 |
無
|
8 |
若洲内貿埠頭 |
東部 |
273 |
202万1889 |
無
|
9 |
お台場ライナー埠頭 |
中部 |
505 |
147万8415 |
有
|
10 |
芝浦埠頭 |
内港 |
502 |
100万7720 |
無
|
係留数が多い埠頭(2012年)[9]
順位 |
名前 |
地区 |
隻数 |
総トン数 |
外航船
|
1 |
大井コンテナ埠頭 |
南部 |
3037 |
7246万8210 |
有
|
2 |
青海コンテナ埠頭 |
中部 |
2528 |
3976万6342 |
有
|
3 |
竹芝埠頭 |
内港 |
1585 |
337万4918 |
無
|
4 |
大井建材埠頭 |
南部 |
1171 |
63万0738 |
無
|
5 |
辰巳埠頭 |
内港 |
1105 |
40万3113 |
無
|
6 |
城南島HI |
南部 |
1006 |
55万7104 |
無
|
7 |
芝浦物揚場 |
内港 |
942 |
30万1547 |
無
|
8 |
品川コンテナ埠頭 |
内港 |
922 |
702万0655 |
有
|
9 |
10号西岸壁 |
中部 |
849 |
776万0060 |
無
|
10 |
品川内貿埠頭 |
内港 |
722 |
796万2116 |
無
|
取扱貨物量が多い埠頭(2012年)[9]
順位 |
名前 |
地域 |
取扱貨物量トン |
外航船
|
1 |
大井コンテナ埠頭 |
南部 |
2530万9736 |
有
|
2 |
青海コンテナ埠頭 |
中部 |
1544万3921 |
有
|
3 |
東京港フェリー埠頭 |
中部 |
777万8525 |
無
|
4 |
10号西岸壁 |
中部 |
585万4783 |
無
|
5 |
品川コンテナ埠頭 |
内港 |
388万2781 |
有
|
6 |
品川内貿埠頭 |
内港 |
317万7008 |
無
|
7 |
城南島HI |
南部 |
146万8930 |
無
|
8 |
お台場ライナー埠頭 |
中部 |
102万5029 |
無
|
9 |
若洲内貿埠頭 |
東部 |
95万5469 |
無
|
10 |
芝浦ふ頭 |
内港 |
95万1332 |
無
|
南部地区
大井埠頭
- 大井コンテナ埠頭
- 岸壁総延長2,354m、水深は全域で15m、ヤード面積945,750m2、1号 (O1)〜7号 (O7) の7バースに20基のガントリークレーンを有し、北米・欧州方面の長距離基幹航路に就航する大型コンテナ船が主に入港する、東京港のみならず日本を代表するコンテナターミナルである。京浜外貿埠頭公団が1969年に着工し1971年〜1975年までに当初計画の水深13m・全8バースが完成。その後公団から施設、業務を承継した東京港埠頭公社が1996年から2004年にかけ再整備を行い水深15m・7バース体制に再編・高規格化された。7バースすべてが東京港埠頭株式会社(旧東京港埠頭公社を2008年4月改組)が管理する船社専用埠頭。現在の借受船社は北から順に川崎汽船(O1-O2)、商船三井(O3-O4)、台湾船社ワンハイラインズ(O5)、日本郵船(O6-O7)。特に川汽、商船三井、郵船の専用ターミナルは、いずれも年間60万TEU規模を扱う、邦船3社にとって国内最大の物流拠点として機能している。荷役方式は全域トランスファークレーン(トランステナー)方式。荷役を担当する港湾運送事業者(ターミナルオペレーター)は、O1-O2がダイトーコーポレーション・東京国際港運、O3-O4が国際コンテナターミナル・宇徳、O5が東海運、O6-O7が日本コンテナ・ターミナル・ユニエツクスの各社。
- 大井水産物埠頭
- 延長450m、水深12m、OJ,OK の2バースを有する。輸入水産物を扱う。
- 大井食品埠頭
- 延長610m、水深11〜12m、OL,OM,ON の3バースを有する。青果等の輸入食品を扱う。
城南島
- 大井建材埠頭
- 延長280m、水深5m、OOD〜OOG の4バースを有する。内貿の砂利・石材等を扱う。
- 城南島小型油槽船係留施設
- 延長387m、水深4m、OOT バースがある。1989年に整備された。
- 城南島建設発生土埠頭
- 延長160m、水深7.5m、OOI バースがある。都内の民間建設発生土の積み出しを行う。