最上 (通報艦)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/15 03:13 UTC 版)
公試成績
実施日 | 種類 | 排水量 | 回転数 | 出力 | 速力 | 場所 | 備考 | 出典 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1915年9月16日 | 全力9/10 | 588rpm | 8,133馬力 | 21.094ノット[公試注 1] | 修理公試 | [60] |
注
固有符号
信号符字
旗旒信号などで使用される。
- GQRW:1908年4月24日[104] -
略符号
無線電信などで使用される、いわゆるコールサイン。
- GMG:1908年10月28日[105] -
参考文献
- 浅井将秀/編『日本海軍艦船名考』東京水交社、1928年12月。
- アジア歴史資料センター(防衛省防衛研究所)
- 公文備考
- 「最上製造の件(1)」『明治41年 公文備考 艦船3巻10軍艦筑波生駒最上淀製造』、Ref.JACAR:C06091995700。
- 「最上製造の件(2)」『明治41年 公文備考 艦船3巻10軍艦筑波生駒最上淀製造』、Ref.JACAR:C06091995700。
- 「最上進水」『明治41年 公文備考 艦船3巻10軍艦筑波生駒最上淀製造』、Ref.JACAR:C06091995900。
- 「試験検査(2)」『明治42年 公文備考 艦船 3 巻18』、Ref.JACAR:C06092163500。
- 「製造命令及予算等進水式関係(5)」『明治44年 公文備考 艦船3 軍艦鞍馬製造 巻19』、Ref.JACAR:C07090130500。
- 「兵器簿2(3)」『明治44年 公文備考 兵器2 巻60』、Ref.JACAR:C07090183300。
- 「魚形水雷教練発射及同成績表(3)」『明治44年 公文備考 演習7 巻73』、Ref.JACAR:C07090198500。
- 「魚形水雷発射集合成績表(4)」『明治44年 公文備考 演習9 巻75』、Ref.JACAR:C07090200000。
- 「英国武官海軍省より軍艦最上に謝意伝達方依頼の件」『明治45年/大正元年 公文備考 艦船 21止 巻47』、Ref.JACAR:C08020068400。
- 「行動回航及派遣、航路予定(4)」『大正2年 公文備考 艦船3 巻22』、JACAR:C08020260900。
- 「修理(2)」『大正4年 公文備考 艦船2 巻42』、Ref.JACAR:C08020601600。
- 「修理(3)」『大正4年 公文備考 艦船2 巻42』、Ref.JACAR:C08020601700。
- 「試験(1)」『大正4年 公文備考 艦船4 巻44』、Ref.JACAR:C08020603800。
- 「最上触礁の件(1)」『大正6年 公文備考 艦船12 巻30』、Ref.JACAR:C08020943400。
- 「最上触礁の件(2)」『大正6年 公文備考 艦船12 巻30』、Ref.JACAR:C08020943500。
- 「修理(3)」『大正8年 公文備考 艦船2 巻19』、Ref.JACAR:C08021312700。
- 「設備(4)」『大正8年 公文備考 艦船2 巻19』、Ref.JACAR:C08021313700。
- 「軍艦最上損傷一件」『大正8年 公文備考 艦船11 巻28』、Ref.JACAR:C08021333900。
- 「測量(1)」『大正8年 公文備考 水路 気象 外国人 巻118』、Ref.JACAR:C08021478500。
- 「昭和3年佐鎮第40号の220の3除籍艦艇最上、潮、子日、春風、朝風、若葉、初雪、廃船の件認許」『昭和4年 公文備考 F 艦船 巻7』、Ref.JACAR:C04021866400。
- 「廃船引渡の件(昭和4年佐港第14号の12)」『昭和4年 公文備考 F 艦船 巻7』、Ref.JACAR:C04021866500。
- 「廃船最上に関する件」『昭和4年 公文備考 F 艦船 巻7』、Ref.JACAR:C04021866700。
- 「軍艦拂下に関する件」『昭和4年 公文備考 F 艦船 巻7』、Ref.JACAR:C04021866800。
- 「築磯試験の為廃艇無償交付の件(1)」『昭和4年 公文備考 F 艦船 巻7』、Ref.JACAR:C04021868800。
- 達
- 「3月」『明治41年 達 完』、Ref.JACAR:C12070057200。
- 「4月」『明治41年 達 完』、Ref.JACAR:C12070057300。
- 「7月」『明治41年 達 完』、Ref.JACAR:C12070057600。
- 「10月」『明治41年 達 完』、Ref.JACAR:C12070057900。
- 雑報
- 「雑報 第181号~第200号」『明治41年 雑報 完3』、Ref.JACAR:C18010200300。
- 恩給叙勲年加算調査
- 「除籍艦艇/軍艦(2)」『恩給叙勲年加算調査 下巻 除籍艦艇 船舶及特務艇 昭和9年12月31日』、Ref.JACAR:C14010005600。
- 海軍省/編『海軍制度沿革 巻四の1』 明治百年史叢書 第175巻、原書房、1971年11月(原著1939年)。
- 海軍省/編『海軍制度沿革 巻八』 明治百年史叢書 第180巻、原書房、1971年10月(原著1941年)。
- 海軍省/編『海軍制度沿革 巻十の2』 明治百年史叢書 第183巻、原書房、1972年4月(原著1940年)。
- 海軍省/編『海軍制度沿革 巻十一の2』 明治百年史叢書 第185巻、原書房、1972年5月(原著1941年)。
- 海軍歴史保存会『日本海軍史』第7巻、第9巻、第10巻、第一法規出版、1995年。
- 片桐大自『聯合艦隊軍艦銘銘伝 全八六〇余隻の栄光と悲劇』光人社、2003年普及版。ISBN 4-7698-1151-9
- 呉市海事歴史科学館 編『日本海軍艦艇写真集・巡洋艦』ダイヤモンド社、2005年。ISBN 4-478-95059-8
- 日本舶用機関史編集委員会/編『帝国海軍機関史』 明治百年史叢書 第245巻、原書房、1975年11月。
- 防衛庁防衛研修所戦史室『海軍軍戦備<1> 昭和十六年十一月まで』 戦史叢書第31巻、朝雲新聞社、1969年。
- 三菱造船株式会社長崎造船所職工課/編『三菱長崎造船所史』 第1、三菱造船長崎造船所職工課、1928年5月。国立国会図書館デジタルコレクション 。2023年11月11日閲覧。
関連項目
- ^ 小数点以下は記載が明瞭でなく不確か。「二十一奇零九四」と判断。
注釈
- ^ a b 起工日は出典により日付が異なり、#M44公文備考19/製造命令及予算等進水式関係(5)画像40、#艦船名考(1928)p.177によると1907年(明治40年)3月3日。#海軍制度沿革11-2(1972)pp.1057-1087によると3月5日。#三菱長崎造船所史1(1928)p.152によると3月6日。
- ^ 日本海軍は書類上、艦首に菊花紋章を備えた大型の戦闘艦(戦艦や巡洋艦など)を軍艦とする。広義の軍艦(海軍所属の戦闘艦艇)である駆逐艦や水雷艇は同所で既に建造されている。
- ^ 工廠では再利用可能な艤装品を取り外すなどの工事が行われる。
- ^ 「生馬寛信「佐賀県の女学校沿革 : 明治期から昭和戦時期まで」『研究論文集』第6巻第2号、佐賀大学文化教育学部、2002年3月、1-19頁、CRID 1050005987771178496、ISSN 13479601、NAID 110000075180。」p.10によると、唐津町が設置した実業補習学校に類する各種学校で、昭和3年から昭和13年まで唐津町にあった。
- ^ 軍艦矢矧(やはぎ)、副長:1917年 - 1918年。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k #戦史叢書31海軍軍戦備1付表第一その一「大正九年三月調艦艇要目等一覧表 その一 軍艦」
- ^ a b c d e f g h #艦船名考(1928)p.177、「最上 もがみ Mogami.」
- ^ a b #M41達/7月コマ13、明治41年7月29日達第97号
- ^ #戦史叢書31海軍軍戦備1pp.229-231
- ^ a b #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ24
- ^ a b c d e f g #海軍制度沿革11-2(1972)pp.1057-1087、昭和3年2月14日(内令43)艦船要目公表範囲。
- ^ a b c d #M44公文備考19/製造命令及予算等進水式関係(5)画像40
- ^ #海軍制度沿革10-2(1972)p.500、明治41年7月29日附内令第130号
- ^ a b c d e #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ5-6、第二号通報艦要領書
- ^ #戦史叢書31海軍軍戦備1pp.229-231
- ^ a b #M41公文備考10/最上製造の件(2)コマ32、理由
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am #S9恩給調査(下)/軍艦(2)コマ49-50、舊最上
- ^ a b c d #帝国海軍機関史(1975)下巻、p.400.
- ^ a b c #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ40-42、追加契約書(案)
- ^ #帝国海軍機関史(1975)下巻p.452
- ^ #帝国海軍機関史(1975)下巻p.454
- ^ a b #帝国海軍機関史(1975)下巻p.453
- ^ #帝国海軍機関史(1975)下巻pp.453-454
- ^ a b #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ22、軍艦最上推進器翼欠損図
- ^ #M44公文備考60/兵器簿2(3)コマ24
- ^ #M44公文備考60/兵器簿2(3)コマ25
- ^ #M44公文備考75/魚形水雷発射集合成績表(4)コマ57、最上成績
- ^ #M44公文備考73/魚形水雷教練発射及同成績表(3)コマ9、佐世保鎮守府明治四十四年度軍艦教練発射集合成績表
- ^ #戦史叢書31海軍軍戦備1pp.229-231
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ7、第二号通報艦予算
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ3-4、明治38年10月9日決裁「官房機密第1115号」
- ^ #海軍制度沿革8(1971)p.359『明治三十八年十二月六日(内令七三九) 新造軍艦一隻艦名左ノ通御治定相成候條命名式挙行マデ部内限リ通用スルコトヲ得ル儀ヲ心得ヘシ 長崎三菱造船所ニ於テ製造 第二號通報艦
最上 』 - ^ #三菱長崎造船所史1(1928)附録p.15(コマ229)
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ38-39、明治40年官房第2958号
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ45、明治40年5月21日見積書
- ^ a b c d #三菱長崎造船所史1(1928)p.152
- ^ #M41達/3月コマ4、明治41年3月25日達第33号
- ^ #M41公文備考10/最上進水コマ4、電報「最上予定ノ通リ午後一時滞リ無ク進水セリ 四十一年三月二十五日」
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(2)コマ1-3、明治41年7月31日官房第3316号
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(2)コマ4-5、明治41年8月7日追加契約書案
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(2)コマ3
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(2)コマ28-29、明治41年官房第12581号
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(2)コマ29-30、明治41年官房第12581号備考
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ33、明治41年7月29日電報『本日三菱造船所ヨリ最上ヲ受領セル旨木村中佐ヨリ電報アリ 右報告ス 佐鎮長官』
- ^ #M41雑報/第181号~第200号コマ3-5、明治41年8月13日、14日
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ36、明治39年5月8日官房第1658号
- ^ #M41公文備考10/最上製造の件(1)コマ29、佐鎮第536号の22「軍艦最上新造工事竣工ニ付当工廠長と最上艦長ト本月十六日授受結了候 右報告ス」
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.21、明治41年内令206。
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.22。
- ^ #M42公文備考18/試験検査(2)コマ11、電報
- ^ #M42公文備考18/試験検査(2)コマ34、明治42年佐廠第8号の122
- ^ #M42公文備考18/試験検査(2)コマ62、明治42年佐廠第8号の175
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.21、明治41年内令206。
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.23、明治44年内令181。
- ^ #M45-T1公文備考47/英国武官海軍省より軍艦最上に謝意伝達方依頼の件コマ3
- ^ #M45-T1公文備考47/英国武官海軍省より軍艦最上に謝意伝達方依頼の件コマ3-5
- ^ #M45-T1公文備考47/英国武官海軍省より軍艦最上に謝意伝達方依頼の件コマ2
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.23、大正2年内令181。
- ^ #2公文備考22/行動回航及派遣、航路予定(4)コマ43
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.26。
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.26、大正3年内令192。
- ^ #T4公文備考42/修理(2)コマ48-49
- ^ #T4公文備考42/修理(3)コマ9
- ^ #T4公文備考42/修理(2)コマ9
- ^ a b #T4公文備考44/試験(1)コマ41、電報
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.23、大正4年12月13日内令312。
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ4
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ6
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ7-8
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ8-9
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(1)コマ16
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(1)コマ4
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(1)コマ2
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ19、海底接触外底塗料剥脱箇所略図
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(1)コマ26
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(1)コマ6
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(1)コマ3
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ1
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ1,3
- ^ #T6公文備考30/最上触礁の件(2)コマ25
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.31、大正7年内令97。
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.31、大正7年内令426。
- ^ a b #T8公文備考28/軍艦最上損傷一件コマ11-12、「査定書」第一 事実。
- ^ #T8公文備考28/軍艦最上損傷一件コマ4、「軍艦最上損傷ノ件」
- ^ #T8公文備考28/軍艦最上損傷一件コマ13
- ^ #T8公文備考28/軍艦最上損傷一件コマ20
- ^ #T8公文備考19/修理(3)コマ34-35、大正8年5月14日「軍艦最上損害程度並復旧工事ノ件」
- ^ #T8公文備考118/測量(1)コマ35
- ^ #T8公文備考19/設備(4)コマ14-16、大正8年官房第2024号「軍艦最上ニ汽機測深器据付ノ件」
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.36、大正10年内令106。
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.36、大正10年内令428。
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)pp.37-45に記載無し。
- ^ #S4公文備考F7/昭和3年佐鎮第40号の220の3コマ2、除籍艦艇廃船の件
- ^ #S4公文備考F7/昭和3年佐鎮第40号の220の3コマ1、昭和4年官房第200号
- ^ #S4公文備考F7/昭和4年佐港第14号の12コマ1
- ^ #S4公文備考F7/軍艦拂下に関する件コマ1-2
- ^ #S4公文備考F7/廃船最上に関する件コマ1-2
- ^ 軍艦「最上」の解体作業はじまる 大阪 Archived 2009年2月12日, at the Wayback Machine. (産経新聞、2009年2月9日付)
- ^ 「海軍辞令公報 大正4年6月」 アジア歴史資料センター Ref.C13072071300
- ^ 『官報』第1900号、大正7年12月3日。
- ^ a b 『官報』第2172号、大正8年10月30日。
- ^ a b 『官報』第2377号、大正9年7月5日。
- ^ a b 『官報』第2801号、大正10年12月2日。
- ^ a b 『官報』第3001号、大正11年8月2日。
- ^ a b 『官報』第3085号、大正11年11月11日。
- ^ a b 『官報』第3367号、大正12年11月12日。
- ^ a b 『官報』第3659号、大正13年11月3日。
- ^ 『官報』第3718号、大正14年1月16日。
- ^ #M41達/4月コマ22、明治41年4月24日達第61号
- ^ #M41達/10月画像28、明治41年10月28日達第129号、海軍無線電報取扱規約附表第1
- 最上 (通報艦)のページへのリンク