慶應義塾大学大学院経営管理研究科 慶應義塾大学ビジネス・スクール

慶應義塾大学大学院経営管理研究科

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 00:23 UTC 版)

慶應義塾大学ビジネス・スクール

慶應義塾大学ビジネス・スクールは、学位を授与しない社会人向けプログラムであるエグゼクティブセミナー、ISSUEセミナーを開講する。

エグゼクティブセミナー

短期間集中の全日制のプログラムである。エグゼクティブセミナーでは、教育対象者によって期間の異なる以下の3つのプログラムが開講されている。

  • 高等経営学講座:トップ・マネジメントの育成と再訓練を目的とした9日間のセミナー
  • 経営幹部セミナー:ミドルマネージャーの経営管理能力の向上を目的とした2週間のセミナー

週末集中セミナー

土曜日3回で集中的に開講し、2年間で経営教育の主要8領域をカバーする。単独コースのみの受講も可能。初受講年度から4年以内に基本8分野の全科目を履修した受講生に修了証が授与される。

開講コース(2018-2019年度開講予定コースより)

  • 経営戦略集中コース
  • 生産システム革新集中コース
  • マーケティング集中コース
  • 革新的組織マネジメント集中コース
  • 意思決定とマネジメントシステム集中コース
  • 会計管理集中コース
  • ヘルスケアポリシー&マネジメント集中コース
  • 財務戦略集中コース

ISSUEセミナー

本研究科が開校以来一貫して教授法の中心に据えているケースメソッド授業での教え方を実践的に学ぶための「ケースメソッド教授法セミナー」を開講している。

経営管理研究科委員長・校長

  • 中村 洋

主な修了生(Executive MBA含む)

修了生数は、修士(経営学) (MBA, EMBA)、博士(経営学) (Ph.D) の合計で約3900名(2018年3月現在)。

(五十音順)

脚注

出典




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