国鉄ED12形電気機関車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/18 11:34 UTC 版)
参考文献
- 日高冬比古「JNRの電気機関車3 ED12・ED54」、『鉄道ファン 1963年7月号(通巻25号)』、交友社、1963年、pp19-24
- 後藤文男 「西武鉄道 電気機関車小史1」、『鉄道ファン 2008年12月号(通巻572号)』、交友社、2008年、pp118-121
- 西城浩志 訳 「BROWN BOVERI LOCOMOTIVES ON THE JAPANESE GOVERNMENT RAILWAYS」、『鉄道史資料保存会会報 鉄道史料 第91号』、鉄道史資料保存会、1998年、pp1-20
関連項目
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- ^ 台車の首振りに合わせてデッキと車体の位置関係も変化する。
- ^ 連結器交換後の端梁には連結器の左右にバッファ撤去跡の丸穴が残されていることが現存する保存機でも確認できる。
- ^ 鉄道省としての形式はMT11。端子電圧540 V時1時間定格出力187.5 kW/350 rpm、端子電圧750 V時1時間定格出力258.75kW/530rpm。
- ^ 端子電圧は電圧降下を見込んで1割減の値として設定されている。
- ^ ハス歯の傾きは左右で反転している。
- ^ この機構は合成ゴムがない時代の設計であり、ユニバーサルジョイントの保守や心出しが煩雑であったという。
- ^ 2組を直並列切り替えすることで複電圧に対応する。
- ^ 機械的には結合され一体となっているが、電気的には複数で構成され、直並列接続切り替えで複電圧に対応する。
固有名詞の分類
国鉄・JRの車両形式 |
国鉄マシ35形客車 国鉄ED56形電気機関車 国鉄ED12形電気機関車 国鉄マヌ34形客車 JR四国2000系気動車 |
日本国有鉄道の電気機関車 |
国鉄ED53形電気機関車 国鉄ED56形電気機関車 国鉄ED12形電気機関車 国鉄EF81形電気機関車 国鉄ED79形電気機関車 |
西武鉄道の電気機関車 |
西武B1形蓄電池機関車 国鉄ED10形電気機関車 国鉄ED12形電気機関車 西武B11形蓄電池機関車 西武E41形電気機関車 |
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