名鉄揖斐線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/26 17:27 UTC 版)
揖斐線 | |||
---|---|---|---|
概要 | |||
現況 | 廃止 | ||
起終点 |
起点:忠節駅 終点:黒野駅(廃止時点) | ||
駅数 | 13駅(廃止時点) | ||
路線カラー | |||
ウェブサイト | 路線案内(アーカイブ) | ||
運営 | |||
開業 | 1914年3月29日 | ||
最終延伸 | 1954年12月21日 | ||
廃止 | 2005年4月1日 | ||
所有者 | 岐北軽便鉄道→美濃電気軌道→名岐鉄道→名古屋鉄道 | ||
路線諸元 | |||
路線総延長 | 12.7 km(廃止時点) | ||
軌間 | 1,067 mm (3 ft 6 in) | ||
電化 |
直流600 V, 架空電車線方式 | ||
運行速度 | 最高70 km/h | ||
|
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005年(平成17年)4月1日に全線が廃止された。この日廃止された名鉄の600 V電化区間で唯一の鉄道事業法適用区間であった。
運賃計算区分はC(運賃計算に用いる距離は営業キロの1.25倍)。
- ^ 鈴木裕「線路と保線」『鉄道ピクトリアル』第624巻、電気車研究会、1996年7月、51頁。
- ^ a b c d 日本鉄道旅行地図帳 追加・訂補 7号 東海 - 鉄道フォーラム
- ^ 当線の建築限界は歴代入線した車両の中で車体幅が最大のク2180形に合わせて拡大されていた。
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年4月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年4月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 清水武『名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』ネコパブリッシング、2010年、19頁
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1915年4月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場廃止」『官報』1916年8月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 8月27日認可『鉄道省鉄道統計資料. 大正10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場廃止」『官報』1922年6月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年4月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1926年12月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年12月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』、岐阜新聞社、2005年、ISBN 978-4877970963、p.72
- ^ 4月6日からダイヤ改正 新造車両33両を投入し、輸送サービスを向上 三河線、尾西線、岐阜線区など支線区強化を中心に - 名古屋鉄道、1998年2月27日(ウェイバックマシンによるアーカイブ、1999年2月2日取得、2017年9月21日閲覧)。
固有名詞の分類
- 名鉄揖斐線のページへのリンク