名鉄揖斐線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/26 17:27 UTC 版)
駅一覧
地図外部リンク | |
---|---|
名鉄揖斐線 | |
廃止鉄道ノート 地形図にカーソルをかざすと廃線跡を表示 | |
地図の不具合を報告 | |
- 全駅岐阜県に所在。
- 駅名・接続路線名は廃止時点、所在地は路線(区間)廃止時点のもの。
- *印の駅は路線(区間)廃止前に廃止された駅(廃止日は歴史参照)
- 急行停車駅は2005年時点のもの。●:停車、|:通過。
駅名 | 駅間 キロ |
営業 キロ |
急行 | 接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|---|
忠節駅 | - | 0.0 | ● | 名古屋鉄道:岐阜市内線(直通) | 岐阜市 |
近ノ島駅 | 0.7 | 0.7 | | | ||
*萱場駅 | 0.9 | 1.6 | |||
旦ノ島駅 | 0.5 | 2.1 | | | ||
*尻毛橋駅 | 0.9 | 3.0 | |||
尻毛駅 | 0.2 | 3.2 | ● | ||
*川部橋駅 | 0.7 | 3.9 | |||
又丸駅 | 0.4 | 4.3 | ● | ||
北方東口駅 | 0.8 | 5.1 | ● | 本巣郡 北方町 | |
*新町駅 | 0.4 | 5.5 | |||
北方千歳町駅 | 0.2 | 5.7 | ● | ||
美濃北方駅 | 0.5 | 6.2 | ● | ||
*八ツ又駅 | 0.6 | 6.8 | 本巣市 | ||
真桑駅 | 1.5 | 8.3 | ● | ||
政田駅 | 1.2 | 9.5 | ● | ||
下方駅 | 1.3 | 10.8 | ● | 揖斐郡 大野町 | |
相羽駅 | 0.8 | 11.6 | ● | ||
黒野駅 | 1.1 | 12.7 | ● | 名古屋鉄道:谷汲線(2001年まで) | |
*麻生駅 | 1.2 | 13.9 | |||
中之元駅 | 0.8 | 14.7 | |||
清水駅 | 1.4 | 16.1 | 揖斐郡 揖斐川町 | ||
*八丈岩駅 | 1.0 | 17.1 | |||
本揖斐駅 | 1.2 | 18.3 |
- ^ 鈴木裕「線路と保線」『鉄道ピクトリアル』第624巻、電気車研究会、1996年7月、51頁。
- ^ a b c d 日本鉄道旅行地図帳 追加・訂補 7号 東海 - 鉄道フォーラム
- ^ 当線の建築限界は歴代入線した車両の中で車体幅が最大のク2180形に合わせて拡大されていた。
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1912年4月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1914年4月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 清水武『名鉄岐阜線の電車 -美濃電の終焉(上)』ネコパブリッシング、2010年、19頁
- ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1915年4月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場廃止」『官報』1916年8月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 8月27日認可『鉄道省鉄道統計資料. 大正10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軽便鉄道停留場廃止」『官報』1922年6月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年4月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道駅名改称」『官報』1926年12月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1928年12月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b c d e f 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』、岐阜新聞社、2005年、ISBN 978-4877970963、p.72
- ^ 4月6日からダイヤ改正 新造車両33両を投入し、輸送サービスを向上 三河線、尾西線、岐阜線区など支線区強化を中心に - 名古屋鉄道、1998年2月27日(ウェイバックマシンによるアーカイブ、1999年2月2日取得、2017年9月21日閲覧)。
固有名詞の分類
- 名鉄揖斐線のページへのリンク