二項ヒープ パフォーマンス

二項ヒープ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/12 04:52 UTC 版)

パフォーマンス

n 個の要素を持つ二項ヒープに対して、以下の全操作の計算量はO(log n)である。

  • ヒープに新しい要素を挿入する
  • 最小のキーを持つ要素を検索する
  • ヒープから最小のキーを持つ要素を削除する
  • 指定された要素のキー値を減算する
  • ヒープから特定の要素を削除する
  • 二つの任意のヒープを一つのヒープにマージする

最小のキーを持つ要素の検索は、最小キーへのポインタを追加し利用することで、O(1)で実行できる。

派生

二項ヒープの派生は、フィボナッチヒープやソフトヒープのような他の似たようなヒープデータ構造を構築するのに用いられている。

関連項目

外部リンク

  • ウィキメディア・コモンズには、二項ヒープに関するカテゴリがあります。



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