中国の絵画 中国絵画理解のための基本語彙

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中国の絵画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/03 06:52 UTC 版)

中国絵画理解のための基本語彙

趙孟頫『二胡羊図』(元時代)左の羊は潤筆の点描、右の山羊は焦墨渇筆の線描
工筆花鳥画の例 呂紀『杏花孔雀図』(明時代)

(以下に説明した語句については、本文解説中では注釈を省く。)

  • 丹青(たんせい) - 字義は「赤と青」のことであり、転じて「色彩」「絵画」の意で用いられる[40]
  • 用筆と用墨 - 唐末・五代の山水画家荊浩(けいこう)は、自著『筆法記』において、「自分は、呉道子の用筆と項容の用墨の長所を取り入れて、自己の山水画様式を確立した」という意味のことを述べている(呉道子と項容はいずれも唐代の画家)。ここでいう「筆」とは筆線、線描のことであり、「墨」とは水墨の「にじみ」や「ぼかし」を生かした技法のことを指す[47][48]
  • 工筆画と写意画 - 主として、花卉画について用いられる概念である。工筆画は主として彩色画で、対象の輪郭線を精密に描き、その内側を彩色で埋めていく方式である。対する写意画とは、対象の外形を精密に再現しようとするものではなく、対象の「意」(本質、精髄)を描こうとするもので、色彩を用いる場合もあるが、水墨技法を主体とする。一例として、蘭の葉を描く場合、工筆画であれば葉の表側、裏側を精密に描写するが、写意画では葉のねじれている部分で描線が途切れてしまう場合がある。写意の花卉画の名手としては徐渭(じょい、明)、陳淳(明)などが知られる[49]
  • 白描(はくびょう) - 墨一色で描く技法の一種であるが、「水墨画」とは異なり、もっぱら線描(輪郭線)のみをもって描写する技法。白描画の名手としては呉道玄(唐)、李公麟(宋)などが知られる[50]
  • 界画(かいが) - 楼閣、船などを定規を用いて正確に描写した画のこと。定規が墨で汚れないように、筆に断面半円形の筒をかぶせて定規に当て、線を引く。元の郭忠恕、明の王振鵬などが名手として知られる[51]
  • 鉤勒填彩(こうろくてんさい) - 対象の輪郭線を描き(鉤勒)、その中を彩色で埋める(填彩)画法[52]
  • 没骨(もっこつ) - 上述の鉤勒填彩とは対照的に、輪郭線を用いず、面によってものの形を表す技法[52]
  • 潑墨(はつぼく) - 水墨画の技法の一つだが、具体的にどのような技法であるかについては諸説ある。「潑」は「墨を注ぐ、はね散らす」ということで語義どおりには大量の墨を注いで描く技法ということになる。『唐朝名画録』には王墨という人物が潑墨技法で作画したエピソードが紹介されている。王墨とは「墨の王さん」という意味で、本名ではなく、他書では「王黙」「王洽」と表記している。王墨は素性不明の人物だが、酔った勢いで、筆の代わりに手足を使って墨をこすりつけたりして、偶然にできた墨の形から山水や風雨を描き出し、その見事さは神業のようであったという。このエピソードによれば、墨を注いで偶然生じた形をもとに山水樹木などを描く技法ということになる[53][54]
  • 破墨(はぼく) - 『歴代名画記』に「破墨」の語があり、王維がこの技法を使用していたことがわかるが、具体的技法や「墨を破る」の語義については諸説あり明確でない。また、上述の「潑墨」としばしば混同される。一般的には、淡墨と濃墨の両方を用いて変化をつける技法と解釈されている[55][56][54]
  • 焦墨(しょうぼく) - 水気の少ない、黒色の濃い墨を指す。
  • 渲染(せんせん) - 填彩のように平面を一様に塗るのではなく、水気を多く含んだ墨または色をにじませて濃淡を表す技法[57]
  • 皴法(しゅんぽう) - 「皴」の原義は「ひび」「しわ」のことだが、転じて中国画において山や岩の輪郭や表面のごつごつ、ざらざらとした感触を表す画法のこと。以下に例示するようなさまざまな種類がある[58][59]
  • 斧劈皴(ふへきしゅん) - 皴法のうち、斧で断ち割ったような硬い感じを表すもの。筆を画面にしっかり押し付け、斜め下方に引くようにして表す[60]
  • 披麻皴(ひましゅん) - 麻皮皴(まひしゅん)ともいい、「麻の繊維をほぐしたような皴法」という意味。五代・北宋の江南山水画(董源など)において、山の輪郭を複数の線を重ねて描き、柔らかい感じを出すために用いられている[61]
  • 雨点皴(うてんしゅん) - 雨粒が土塀に次々と当たって、土塀の色を変えていくような感じを表すもので、逆筆(下から上へ)の短いタッチを重ねていくもの。北宋山水画の代表作である『谿山行旅図』(北宋・范寛)に用いられている[62]
  • 折帯皴(せったいしゅん) - 順筆で水平に筆を動かした後、下方に直角に払うもので、元末四大家の倪瓚(げいさん)の山水画に効果的に用いられている[60]
  • 米点(べいてん) - 北宋の米芾(べいふつ)・米友仁父子の創始とされる技法で、輪郭線を描く代わりに、筆の腹を使い、横長の楕円形の点を描き連ねて山などを表す技法[61][54]
  • 点苔(てんたい) - 岩上の苔、山上の樹木などを表すために細かい点を打つ技法[63]
  • 擦筆(さっぴつ) - 半渇きの筆を側筆でこすりつけるようにして描く技法。上述の皴法と併せて「皴擦」(しゅんさつ)ともいう。
  • 三遠法(さんえんほう) - 北宋の郭煕(かくき)の『林泉高致』にみえるもので、高遠、平遠、深遠の3つの遠近法を指す。高遠は山を麓から見上げてその高さを表すもので、仰角視にあたる。平遠は近くの山から遠くの山を望み見るもので、水平視にあたる。深遠は「山の前から山の後を窺うもの」で、やや難解であるが、俯瞰視と解釈するのが一般的である[64][65]
  • 花卉翎毛画(かきれいもうが) - 「卉」は草、「翎」は鳥の羽、「毛」は獣の毛の意味で、全体として草花鳥獣画という意味。
  • 仕女図(しじょず) - 仕女とは宮中に仕える女性の意だが、「仕女図」は「美人図」とほぼ同義。
  • 折枝画(せっしが) - 字義は「折り取った枝」の意だが、「折枝画」とは、花木の全体の姿ではなく、一つの枝のみをクローズアップして画題としたもの。
  • 道釈画(どうしゃくが) - 道釈人物画ともいう。道教または仏教関係の人物(羅漢など)を描いた宗教画をさす。

主な画史・画論書

中国では、南北朝時代以降、各時代にさまざまな画史や画論書が著された。以下にその代表的なものをいくつか挙げる。

  • 『古画品録』 - 南朝斉・謝赫(しゃかく、5世紀後半)の著。本書の序にある「画の六法(りくほう)」は著名で、六法の第一に挙げられた「気韻生動」という考え方はその後の中国絵画に多大な影響を与えた[28]
  • 歴代名画記』 - 張彦遠(ちょうげんえん、815頃 - ?年)の著。大中元年(847年)の序があり、会昌元年(841年)までの絵画を対象にしている。著者による絵画論と、太古以来、会昌元年に至る372名の画人伝とを集成した全10巻の大著で、中国絵画史研究に必須の文献である[66]
  • 『唐朝名画録』 - 唐・朱景玄(787頃 - ?年)の著。122名の画家を「神、妙、能、逸」の4品等に区分して論評する。中でも呉道玄(呉道子)については「神品の上」に位置するものとして絶賛している[67]
  • 『図画見聞誌』(とがけんもんし) - 北宋・郭若虚(生没年不明)の著。『歴代名画記』が会昌元年(841年)までの絵画を対象にしていたのを引き継ぎ、同年から北宋の熙寧7年(1074年)までの画家730人の評伝を載せる[68]
  • 『画継』 - 南宋・鄧椿(生没年不明)の著。『歴代名画記』、『図画見聞誌』を継いで、熙寧7年(1074年)から南宋の乾道3年(1167年)までの画家119人の評伝を載せる[69]
  • 『宣和画譜』 - 北宋の第8代皇帝徽宗の収集絵画目録。

注釈

  1. ^ 唐時代以前には、絵画は身分の低い職人・工人の仕事とみなされており、唐の画家閻立本は、子どもたちには「絵画のような奴僕の仕事を習わぬように」と戒めている[9]。張彦遠は「絵画は君子のたしなみである」と明言しているが、決して絵画自体の質を軽視していたわけではない。彼は『歴代名画記』中の顧愷之伝において、「問題は画家が高尚な人物かどうかではなくて、絵の質そのものではないか」という意味のことを述べてもいる[10]
  2. ^ 後宮の女性・王昭君が、宮廷画家に賄賂を贈らなかったため、醜女に描かれたというエピソードは前漢時代のこととされている。詳しくは「王昭君」の項を参照。

出典

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