ミナルディ・PS04B
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/08 04:51 UTC 版)
2004年アメリカGPで8位入賞をしたバウムガルトナー | |||||||||
カテゴリー | F1 | ||||||||
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コンストラクター | ミナルディ | ||||||||
デザイナー |
ガブルエル・トレドッツィ (Technical Director) サンドロ・パリーニ (Chief Designer) ロイック・ビゴワ (Chief Aerodynamicist) | ||||||||
先代 | ミナルディ・PS03 | ||||||||
後継 | ミナルディ・PS05 | ||||||||
主要諸元 | |||||||||
シャシー | カーボンファイバー モノコック. | ||||||||
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド トーションスプリング | ||||||||
サスペンション(後) | ダブルウィッシュボーン, プッシュロッド トーションスプリング | ||||||||
エンジン | コスワース CR-3L 2,998 cc (182.9 cu in) 72度 V10. NA ミッドエンジン, 縦置き. | ||||||||
トランスミッション | ミナルディ製 6速 縦置き セミAT ミナルディ製 ハイドロリック ディファレンシャル | ||||||||
燃料 | エルフ | ||||||||
タイヤ | ブリヂストン | ||||||||
主要成績 | |||||||||
チーム | ミナルディ コスワース | ||||||||
ドライバー |
ジャンマリア・ブルーニ ゾルト・バウムガルトナー クリスチャン・アルバース パトリック・フリーザッハー | ||||||||
コンストラクターズ | 0 | ||||||||
ドライバーズタイトル | 0 | ||||||||
初戦 | 2004年オーストラリアグランプリ | ||||||||
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PS04B
エンジンカバー、フロントウイング翼端板、リヤウイング、インダクションポッドがPS03から変更されている。マシン名から見るとPS04(アロウズ・A23)からの改良型のようだが、実質的にPS03を2004年レギュレーションにあわせたものである。
搭載されるエンジン、CR-3Lは2003年に使用されたCR-3を1レース1エンジンに対応させた耐久力を持たせたエンジン(Long lifeのL)である。ただし、ベースとなっているCR-3は2001年にデビューのため、実質3年落ちのエンジンだった。
2004年シーズン
PS03に多少の改良を加えたようなマシンではポイント獲得はとても難しいことだった。しかし、大混戦となった第9戦アメリカGPでミナルディにとって2002年オーストラリアGP以来約2年ぶりのポイントを獲得した。しかし、それ以外のレースではほとんどテールエンド争いに終始し、アメリカGPでの1ポイントの獲得にとどまった。
2005年シーズン
開幕戦で、2004年レギュレーションに対応したマシンの状態で出走しようとしたが、最終的に2005年版に改修されて開幕戦を迎えた。エンジン名がCR-3LからCK2004に変わったが2レース1エンジンに対応した以外は基本的に同じエンジンである。PS05が完成するまでのつなぎとして第3戦まで使用された。
スペック
シャーシ
エンジン
- エンジン名 コスワースCR-3L(コスワースCK2004)
- 気筒数・角度 V型10気筒・72度
- スパークプラグ チャンピオン
- 燃料・潤滑油 エルフ
- イグニッション コスワース
- 1 ミナルディ・PS04Bとは
- 2 ミナルディ・PS04Bの概要
- 3 F1における全成績
- 4 外部リンク
固有名詞の分類
ミナルディのF1マシン |
ミナルディ・PS05 ミナルディ・M191 ミナルディ・PS04B ミナルディ・M188 |
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