ニュルンベルク-インゴルシュタット-ミュンヘン高速線 歴史

ニュルンベルク-インゴルシュタット-ミュンヘン高速線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 22:27 UTC 版)

歴史

ミュンヘン - インゴルシュタット北

1867年11月14日ミュンヘン - インゴルシュタット間の鉄道が開通され、1870年4月12日トロイヒトリンゲンまで延長された[2]

1990年代に在来線の最高速度が既に160 km/hに至った。列車の走行速度を上げるために、ミュンヘン - インゴルシュタット間が三つの区間に分割されて改良工事が行われた。ミュンヘン - ペタースハウゼン間は2006年12月に最高速度200 km/hの区間に変化した。ペタースハウゼン - ローアバッハ間の工事は2015年8月終わり、最高速度は190 km/hとなった。残りの区間は160 km/hの区間に改良された。

インゴルシュタット北 - ニュルンベルク

最初の計画は1983年にさかのぼる。当時、西ドイツ国鉄ではより直接的にニュルンベルク・ミュンヘン間を結ぶことを計画していた。この計画は1985年に西ドイツ政府の交通インフラ計画に盛り込まれ、続いて議論が行われ特にアウクスブルクかインゴルシュタットどちらを経由するかが論じられた。アウクスブルク経由(199km)よりインゴルシュタット経由(171km)の方がより直接的に結ばれるが、都市の規模ではインゴルシュタットよりアウクスブルクの都市圏の方が大きかった。本格的な工事は1998年に開始され、議論も一応の解決をみた。総工費は23億ユーロであると想定されていたが、地質学的な問題、環境、セキュリティ対策などで13億ユーロのコスト増となった。

2006年9月2日オーストリア連邦鉄道の電気機関車1216 050が機関車としては世界最高速度の新記録357km/hを樹立した[3]


  1. ^ (ドイツ語) Eisenbahnatlas Deutschland (9th ed.). Aachen: Schweers+Wall. (2014). ISBN 978-3-89494-145-1 
  2. ^ Beatrix Schönewald: Die Geschichte der Eisenbahn in Ingolstadt: インゴルシュタット運輸会社のホムページ。インターネットアーカイブで保存。
  3. ^ Geschwindigkeits-Weltrekord der ES 64 U4. In: Eisenbahn-Revue International. Nr. 10, 2006, ISSN 1421-2811, S. 504, 505.
  4. ^ ICE運行路線図 2017年度版
  5. ^ ニュルンベルク広域運輸連合の鉄道路線図: VGNの資料
  6. ^ インゴルシュタットの運賃区域図表: INVGの資料
  7. ^ a b ドイツ鉄道の900番路線の列車時刻表: ドイツ鉄道の資料






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