タツノコプロ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/16 10:14 UTC 版)
種類 | 株式会社 |
---|---|
本社所在地 |
日本 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1丁目19番3号 武蔵野YSビル2F 北緯35度42分18.22秒 東経139度33分43.14秒 / 北緯35.7050611度 東経139.5619833度座標: 北緯35度42分18.22秒 東経139度33分43.14秒 / 北緯35.7050611度 東経139.5619833度 |
設立 | 1962年10月19日 |
業種 | 情報・通信業 |
法人番号 | 3012401002356 |
事業内容 |
アニメーション映画等の企画制作 キャラクターの企画、デザイン、制作 映像、キャラクター等の国内外ライセンス |
代表者 | 代表取締役社長 伊藤響[1] |
資本金 | 2070万円(2022年3月31日現在)[2] |
発行済株式総数 | 41,400株 |
純利益 | 1923万7000円(2022年3月期)[2] |
総資産 |
29億5050万6000円 (2022年3月31日現在)[2] |
従業員数 | 70名(2022年6月1日現在)[1] |
決算期 | 3月31日 |
主要株主 |
日本テレビホールディングス株式会社 55.2% 株式会社タカラトミー 20% 株式会社ホリプロ 13.5% 株式会社プロダクション・アイジー 11.2% |
主要部門 | BAKKEN RECORD |
関係する人物 | #関連人物参照 |
外部リンク |
www |
注釈
- ^ その後も再放送やバラエティ番組のスペシャルでタツノコプロ作品の映像が扱われることはある。1986年(昭和61年)から1987年(昭和62年)にかけてフジテレビで放送された『あんみつ姫』はスタジオぴえろ制作でありタツノコ作品ではないが、タツノコプロの企画協力作品である。また、『ひらけ!ポンキッキ』のキャラクター・ガチャピンと『科学忍者隊ガッチャマン』とのコラボ企画『科学忍者隊ガッチャピン』もある。
- ^ 本数こそ減少したものの、タカラの傘下になった後もタツノコはバンダイなどの他社メーカーをスポンサーにした作品を世に出している。
- ^ 別府市との共同運営によるゆるキャラであり、「Team Beppyon」の名称を用いているため、ホッチと同様の製作委員会方式に近い運営を採っている。
出典
- ^ a b c “タツノコプロ │ 会社概要” (2022年6月1日). 2022年6月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月5日閲覧。
- ^ a b c 第60期決算公告、2022年(令和4年)7月21日付「官報」(号外第157号)52頁。
- ^ 『季刊ファントーシュ』7号、1977年、p.11。吉田竜夫インタビュー。
- ^ 津堅信之『テレビアニメ夜明け前 知られざる関西圏アニメーション興亡史』ナカニシヤ出版、2012年、p.156
- ^ 笹川ひろし『ぶたもおだてりゃ木にのぼる 私のマンガ道とアニメ道』ワニブックス、2000年、pp.222-223
- ^ 梶山寿子『雑草魂 石川光久 アニメビジネスを買えた男』日経BP社、2006年、p.101
- ^ 小黒祐一郎「この人に話を聞きたい 第六十九回 石川光久」『アニメージュ』徳間書店、2004年1月号
- ^ 株式会社竜の子プロダクションの株式取得に関するお知らせ IG Port ニュースリリース、2010年6月5日閲覧。
- ^ タツノコプロ 新社長に田中修一郎氏 タカラトミー発表 アニメ!アニメ!ビズ 2012年2月27日
- ^ “竜の子プロダクション、商号変更で株式会社タツノコプロに”. アニメ!アニメ!ビズ. 株式会社イード (2013年3月18日). 2017年12月7日閲覧。
- ^ 株式会社タツノコプロの子会社化、日本テレビ放送網、2014年1月29日
- ^ 子会社の異動(株式譲渡)に関するお知らせ、タカラトミー、2014年1月29日
- ^ “タツノコプロ55周年記念「破裏拳ポリマー」実写化、主演は溝端淳平”. 映画ナタリー. (2016年11月15日) 2016年11月15日閲覧。
- ^ “TVアニメ「エガオノダイカ」公式サイト”. 2018年10月17日閲覧。
- ^ “BAKKEN RECORDサイト(タツノコプロ公式webサイト内)”. 2019年3月10日閲覧。
- ^ “タツノコプロ │ 会社概要” (2019年6月1日). 2019年6月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年6月5日閲覧。
- ^ “日本動画協会の新会員にMAHO FILMなど3社” (2019年7月14日). 2022年6月5日閲覧。
- ^ “タツノコプロNEWS(タツノコプロ公式webサイト内)”. 2020年6月26日閲覧。
- ^ 日活、タツノコプロの人気アニメーション 『ヤッターマン』と『科学忍者隊ガッチャマン』の実写映画化決定 日活株式会社 ニュースリリース 2007年4月10日付 2011年11月11日閲覧。
- ^ 笹川ひろし『ぶたもおだてりゃ木にのぼる 私のマンガ道とアニメ道』ワニブックス、2000年、pp.135-136
- ^ 原口正宏、長尾けんじ、赤星政尚『タツノコプロ・インサイダーズ』講談社、2002年、pp.200-202。木村実、大野実インタビュー
- ^ 原口正宏、長尾けんじ、赤星政尚『タツノコプロ・インサイダーズ』講談社、2002年、pp.196-197。松山貫之インタビュー
- ^ Web現代「ガンダム者」取材班編集「第4章 メカニックデザイン 大河原邦男 《マーチャンダイジングとデザイナー》」『ガンダム者 ガンダムを創った男たち』講談社、2002年10月9日、ISBN 4-06-330181-8、194頁。
- ^ 豊田有恒『日本SFアニメ創世記 虫プロ、そしてTBS漫画ルーム』、TBSブリタニカ、2000年、p.104
- ^ “押井守監督が語る日本アニメーションの「あの頃」と「これから」”. 京都精華大学. 2016年8月12日閲覧。
- ^ 原口正宏、長尾けんじ、赤星政尚『タツノコプロ・インサイダーズ』講談社、2002年、p.5
- ^ 原口正宏「押井守検証インタビュー」『前略、押井守様。』野田真外編著、フットワーク出版、1998年、pp.248-250
- ^ 原口正宏「押井守検証インタビュー」『前略、押井守様。』野田真外編著、フットワーク出版、1998年、p.292
- ^ “ヤッターマン : 作品情報”. アニメハック. 2020年12月6日閲覧。
- ^ “The Soul Taker 〜魂狩〜 : 作品情報”. アニメハック. 2020年12月3日閲覧。
- タツノコプロのページへのリンク