サラダエクスプレス サラダエクスプレスの概要

サラダエクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/19 16:01 UTC 版)

概要

阪神バスの高速バスには、路線・行先・共同運行会社に関係なく「サラダエクスプレス」の愛称がつき、車両にも野菜(トウモロコシセロリピーマントマト)をイメージしたキャラクターが描かれている。このデザインは外部のデザイナーによるものではなく、阪神電気鉄道社員によるデザインである。空港路線の新車もこのデザインで投入されている。なお昼行路線の車両と空港路線の車両はトイレの有無の関係で共用できない。

「サラダエクスプレス」を名乗るのは阪神バスの運行便のみで、他社運行便は無名あるいはその会社独自の愛称がつく。このため共同運行の会社同士で愛称が一致しない。同様に路線等に関係なく愛称がつく例に神姫バス「ハーバーライナー(昼行)」「プリンセスロード(夜行)」、遠州鉄道e-LineR」などがある。

2019年6月28日、29日は、G20サミットに伴う交通規制に対応するため、津和野、宇和島、今治方面の路線は、梅田から三宮へ発着地の変更を行った。徳島方面は、6月30日まで運休となった[1]

現行路線

夜行便

阪急三番街(※)・ハービスOSAKA(大阪駅前)・神戸三宮 - 浜田駅前・三隅益田駅前・日原(道の駅)津和野駅
※阪急三番街の停車は2008年7月1日から。往路も復路も阪急三番街→ハービスOSAKAの順に停車。

昼行・夜行便

新大阪駅<大阪行のみ※運休中>・ハービス大阪(大阪駅前)・神戸三宮 - 大洲・卯之町・吉田・宇和島バスセンター(・岩松・柏・御荘・城辺バスセンター)
※( )内は夜行便のみ経由。
ハービス大阪(大阪駅前)・神戸三宮 - 三島川之江IC新居浜駅前・西条駅前壬生川駅前・今治桟橋・今治駅
ハービス大阪(大阪駅前)・神戸三宮 - 因島重井・瀬戸田・大三島・伯方島・大島・今治駅前・今治桟橋<しまなみ海道経由便>※土曜朝の今治発、日曜夕方の大阪発のみ1往復運行
2012年3月2日より夜行便を新設(夜行便を含め8往復に増便)[2]したが、2024年5月時点では運休中

昼行便

USJなんば高速バスターミナル・阪急三番街・ハービス大阪(大阪駅前)・高速舞子 - 鳴門公園口BS<徳島行降車のみ>・高速鳴門BS松茂・工業団地前・徳島駅
※大阪側のUSJ・なんば高速バスターミナルへの発着は、一部便のみ。
神戸三宮(神姫バス三ノ宮バスターミナル)・三宮駅・高速舞子 - 鳴門公園口BS・高速鳴門BS・松茂・工業団地前・徳島駅前

過去に運行されていた路線

2010年12月31日をもって運行から撤退(予約・発券業務は2020年1月31日まで継続)。2011年1月1日以降は阪急バス・京成バスの共同運行に変更。



「サラダエクスプレス」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「サラダエクスプレス」の関連用語

サラダエクスプレスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



サラダエクスプレスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのサラダエクスプレス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS