オーシャンライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 09:38 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2015年8月) ( |
この記事の主題はウィキペディアにおける独立記事作成の目安を満たしていないおそれがあります。2015年8月) ( |
この記事は、プロジェクト:バス#路線(系統)または停留所の記事を作成できる条件の基準を満たしていません。改善が図られない場合は事業者記事等へ統合あるいは削除の対象となります。 |
歴史
- 2000年10月21日 - 運行開始[1]。
- 2006年6月21日 - 南国IC - 国道32号経由を高知IC - 高知県道44号高知北環状線経由に変更。これに伴い、南国、中野団地北口、知寄町二丁目の各停留所を廃止。また、内港バスセンターへの乗り入れを中止し、最寄りの新橋(国道2号)に代替停車。
- 2006年12月22日 - 旧・中国バスの事業廃止により、同社担当便を新・中国バス(両備バスの100%子会社)に移管。
- 2008年10月1日 - 福山駅前 - 府中営業所間が双方向乗車可能になる。
- 2015年12月13日 - この日の運行を以て終了[2]。
この節の加筆が望まれています。 |
運行会社
- 中国バス
- 府中営業所が1往復を担当。
- 高知での予約・発券業務は路線免許上は共同運行事業者となっているとさでん交通が担当。
停車停留所
- 主要停留所のみ掲載。
中国バス府中営業所(目崎車庫) - 平成大学(平成車庫) - <福山駅前 - 広尾> - <はりまや橋 - 高知駅>
- クローズドドアシステムを採用しているため<停留所 - 停留所>でくくった中は高知行きでは福山側は乗車のみ、高知側は下車のみ。福山行きでは高知側は乗車のみ、福山側は下車のみ可能である。ただし、中国バス府中営業所 - 福山駅間の各停留所では相互の乗降も可能。
運行経路
府中市内 - 国道486号 - 広島県道391号加茂福山線 - 国道313号 - 福山市内 - 国道2号 - 国道182号 - 福山東IC - 山陽自動車道 - 瀬戸中央自動車道 - 高松自動車道 - 高知自動車道 - 高知IC - 高知県道44号高知北環状線 - 国道32号 - 高知市内
- ^ 高速バス(都市間バス)の運行状況 中国運輸局自動車交通部 2011年4月1日現在の情報より
- ^ [1] (PDF) 「高知線運行終了のお知らせ」
- 1 オーシャンライナーとは
- 2 オーシャンライナーの概要
- 3 運行回数
オーシャン・ライナー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/09 15:07 UTC 版)
オーシャン・ライナー(英語: Ocean liner)は、スケジュールに従って大洋を渡る船である。定期航路に就いた旅客船や貨客船を指し、旅客輸送や郵便物輸送、貨物輸送を行う。遠洋定期船(えんようていきせん)や大洋航路船(たいようこうろせん)とも呼ばれる。
- ^ a b Royal Mails employees Courier newspaper page 20 August 2007
- ^ QM2
- ^ United Kingdom - Royal Mail
- ^ 「タイムズ」の最初の引用は1840年8月18日からである。
- ^ Maxtone-Graham, John et al.(2004). Queen Mary 2, p. 184.
- ^ Kennedy, John.(1903). The History of Steam Navigation, pp. 147- 151.
- ^ “Schedules & Fares - RMS St Helena(英語)”. RMS St Helena. 2016年10月23日閲覧。
- 1 オーシャン・ライナーとは
- 2 オーシャン・ライナーの概要
- 3 脚注
- オーシャンライナーのページへのリンク