召天
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「ジョン・グレッサム・メイチェン」の記事における「召天」の解説
メイチェンは1936年12月にノースダコタ州で行われた講演の時、寒気により肋膜炎に罹った。クリスマスの後、肺炎により入院し、1937年1月1日に召天。55歳だった。彼の早い死は彼が指導者であったところの運動に関わった人に非常な悲しみをもたらした。 彼は亡くなる直前に、長年の友人で同僚のジョン・マーレーに電報を送った。その電報は深く彼の全生涯の信仰を表している。「私はキリストの積極的服従に感謝する。それゆえに望み無きものではない。」彼はボルチモアの墓地に埋葬された。
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召天
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「キリスト教における死」の記事における「召天」の解説
召天(しょうてん)は、キリスト教、特にプロテスタントの用語で、信者が死んで天に召されることを言う。 改革派以降のプロテスタントは死者のために祈ることはない。ウェストミンスター信仰基準は、死者のために祈ってはならないとしている。但し正教会・カトリック教会・聖公会とは違う意味合いではあるものの、通夜・葬儀・召天者記念礼拝等を行う教会は多い。これらは、死者の救済を生者が執り成して嘆願する行為ではなく、単に記念するためのものである。 なお、特に非信者は「召天」を誤って「昇天」と表記することが多いが、キリスト教用語の「昇天」はイエス・キリストに対してのみ使用される(キリストの昇天)。この誤りはパソコンのIMEで「しょうてん」を変換した場合、IMEによっては「召天」という語が変換候補に出てこないという理由にもよる。 漢語の文法としては「召天」は「天に召される」と読めず「天を召す」としか読めないため、「召天」の語をふさわしくないと考える者もいる。 改革派教会は『キリスト教綱要』第3編6-10を「デ・ヴィタ・クリスティアナ」「キリスト者の生活のため」として抜き出してきた。この本を翻訳した有馬七郎は、解説で「逝去」の語は国籍が天にあると信じるキリスト者にはふさわしくなく、「召天」の語がふさわしいとしている。
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