VCU
ビスカスカップリングユニット
シリコーンオイルの粘性トルクを利用した速度感応式カップリングクラッチである。密閉された容器の中にドライブプレートとドリブンプレートが交互に組み合わされ、シリコーンオイルが75~85%程度封入されると、残余が空気封入量となる。粘度の高いシリコーンオイルをせん断し、引きずる力から伝達トルクを生じる。伝達トルク特性は回転速度差に対して2分の1乗の曲線に近く、上凸のカーブである(下凸が望ましい)。スリップ速度が小さいときはトルクが高いので、タイヤのスリップ感が少なく、スリップ速度が大きくなったときはトルク上昇が少ないため、急な坂道などの高負荷ではスリップが大きくなる。温度上昇するとハンプ現象(ドライブプレートとドリブンプレートが面接触したロック状態)を起こし、トルクが大きくなる特性をもっている。
- viscous coupling unitのページへのリンク