トリプルビスカスカップリング
4WD車のフロントデフ、センターデフ、リヤデフの3箇所にビスカスカップリングを装着したクルマをこのように呼び、日産の4WDシステムの商品名として使われた。国内初のビスカスを使った4WDシステムで、パルサーに採用された。ビスカスカップリングは速度感応式カップリングであるために、回転速度差が小さいときは差動機能があり、回転速度差が大きいときは差動制限機能として働く。このためトリプルビスカスは、フロントデフ、センターデフ、リヤデフで差動機能と差動制限機能の両方をもっており、一般生活のなかで普通に使われる生活4WDの主流になると期待されたが、ビスカストルク特性やコストとのバランスなどに問題がある。
- トリプルビスカスカップリングのページへのリンク