教師あり学習
機械学習および データマイニング |
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教師あり学習(きょうしありがくしゅう, 英: Supervised learning)とは、機械学習の手法の一つである。
既知の「問題」xiに対する「解答」yiを「教師」が教えてくれるという方法であり、「生徒」であるアルゴリズムが未知の「問題」xに対応する「解答」yを推論する事から名付けられたものである。そのような訓練に用いるデータを事を教師データとも呼ぶ。
概要
教師あり学習では、未知の確率分布
(確信度ではなくクラスを直接出力するタイプの)分類タスクにおいて、0-1損失関するベイズ規則は以下のようになる:
半教師あり学習
半教師あり学習の一種は部分のデータがラベルを付き、部分のデータがラベルを付かないこと。他の状況は、学習の目標はデータのラベルよりも多い場合。例えば、画像のボックスのラベルだけで、分割の役割を果たすこと。[12]
注釈
- ^ 典型的には、p(x,y)に従って独立にDの各データを選ぶが、Dをどのような確率分布から選んだかによらず、定理は証明できる。
出典
- ^ #GBC 5.1.3節
- ^ #瀧 p.20.
- ^ a b c #ESL p11-12
- ^ #金森 p.3.
- ^ #瀧 p.8.
- ^ a b #瀧 p.36.
- ^ #瀧 p.30.
- ^ “Lecture 12: Bias-Variance Tradeoff”. CS4780/CS5780: Machine Learning for Intelligent Systems [FALL 2018]. コーネル大学. 2020年11月10日閲覧。
- ^ #金森 p.13.
- ^ #金森 p.9.
- ^ a b #ESL p22-23
- ^ Ulku, Irem; Akagündüz, Erdem (2022-12-31). “A Survey on Deep Learning-based Architectures for Semantic Segmentation on 2D Images” (英語). Applied Artificial Intelligence 36 (1): 2032924. doi:10.1080/08839514.2022.2032924. ISSN 0883-9514 .
参考文献
- Ian Goodfellow, Yoshua Bengio, Aaron Courville 翻訳:黒滝紘生, 河野慎, 味曽野雅史, 保住純, 野中尚輝, 冨山翔司, 角田貴大, 監訳:岩澤有祐, 鈴木雅大, 中山浩太郎, 松尾豊訳 (2018/8/27). 深層学習(kindle版). ドワンゴ. ASIN B07GQV1X76
- “Deep Learning An MIT Press book”. 2020年10月30日閲覧。同書原著のweb版
- Hastie, Trevor、Tibshirani, Robert、Friedman, Jerome『統計的学習の基礎 データマイニング・推論・予測』杉山将、井手剛、神嶌敏弘、栗田多喜夫、前田英作、井尻善久、岩田具治、金森敬文、兼村厚範、烏山昌幸、河原吉伸、木村昭悟、小西嘉典、酒井智弥、鈴木大慈、竹内一郎、玉木徹、出口大輔、冨岡亮太、波部斉、前田新一、持橋大地、山田誠 翻訳、共立出版、2014年6月25日。ISBN 978-4320123625。
- “The Elements of Statistical Learning: Data Mining, Inference, and Prediction.”. スタンフォード大学. 2020年11月10日閲覧。:上述の書籍の英語版公式サイト。無料pdfあり。
- 瀧雅人『これならわかる深層学習入門』講談社〈KS情報科学専門書 機械学習スタートアップシリーズ〉、2017年10月21日。ISBN 978-4061538283。
- 金森敬文『統計的学習理論』講談社〈KS情報科学専門書 機械学習スタートアップシリーズ〉、2015年8月8日。ISBN 978-4061529052。
関連項目
- supervised learningのページへのリンク