吸気ポート噴射
電子制御燃料噴射装置を有するエンジンにおいて、インジェクターを吸気マニホールド、シリンダーヘッドの吸気マニホールド取付け面近くに装着し、マニホールドもしくはヘッド中のポートに燃料を噴射する方式。予混合エンジンにおいて燃料を空気と混合させるため、吸気バルブに近い位置で噴射する。これが遠すぎると、加速時のレスポンスが鈍くなる。しかし霧化および空気との混合が均一化し、燃費的には有利になる。したがって、吸気バルブの傘部を狙って噴射するようインジェクターを取り付けるのが一般的である。2吸気バルブでは2つのバルブの中間を狙ったり、独立した噴孔をそれぞれのバルブ側に振り向けた噴孔をもつインジェクターを用いる。吸気流速が速いエンジンでは、インジェクターを立てる場合が多い。
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