コラボレーションモデル
【英】collaboration model
コラボレーションモデルとは、複数の企業やブランド、著名人などが、共同製作者として付加価値を付与している製品やサービスのことである。
IT業界では、PCや携帯電話などの電子機器などにおいて、有名人のデザインを取り入れたり、有名ブランドのイメージを全面的に採用した製品を、コラボレーションモデルとして発表することが多い。例えば、NTTドコモが2008年5月に発表した「PRADA Phone」は、ファッションブランド「PRADA」とNTTドコモとのコラボレーションモデルである、同じくNTTドコモが2011年2月に発表した「SH-09C」は、クリスタルガラスのメーカーであるバカラとのコラボレーションモデルである。
ビジネス: | ホームオフィス コワーキング コワーキングスペース コラボレーションモデル モバイルオフィス モバイルバンキング モバイルデバイス管理 |
- collaboration modelのページへのリンク