異常燃焼
ノッキングとデトネーションを合わせて異常燃焼という。ガソリンエンジンにおいて、ノッキングは点火プラグで点火後に燃焼速度が著しく増大する現象であり、デトネーションは、点火前に燃焼室内の混合気が自着火する現象である。点火後において正常な火炎伝播ではなく、ノッキングには至らなくても局所的に混合気が自着火し、燃焼が荒れる現象もこれに含まれる。また、ディーゼルエンジンにおいては、噴射された燃料が一定時間をおいて急激に着火、燃焼する着火遅れに起因することがある。このような燃焼形態は、エンジンが要求するコントロールが難しいため、発生すると出力や燃費を良好に保ち、スムーズな運転をするのが難しく、場合によってはピストンの溶融などによりエンジンを破損させることもある。
参照 デトネーション、ノッキング- abnormal combustionのページへのリンク