ウィンデッカー イーグル
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ウィンデッカー イーグル(Windecker Eagle)は、初めて繊維強化プラスチックを主要構造材として実用化された飛行機[注 1][1]。商業的には成功せず、生産数は派生型のステルス実験機YE-5を含めても9機にとどまった[2]。
- ^ より広義の航空機としてはグライダーが含まれる。グラスファイバー製のグライダーとして1965年8月19日に欧州航空安全機関の型式認証を得たグラースフリューゲル H-301と[5][6]、1967年6月7日に連邦航空局の型式認証を得たディアマント HBVが存在する[7][8]。
- ^ 意図的にきりもみ飛行状態に陥らせ、立て直す試験。
- ^ リオ・ウィンデッカーの息子であるテッド、ボブ、スキッパーの3名は、いずれもエンジニアとして開発に携わっていた[12]。
- ^ 型式認証を取得した機体として。ホームビルト機であれば、バート・ルータンのルータン バリイージー等が存在する[20]。
- ^ 3万5000ドル[21]。
- ^ 加えてプラスチックであることから安価であるとの予想もなされていたが[14]、実際にはアルミニウムよりも素材としては高価であった[9]。
- ^ セスナ、ビーチクラフト、パイパー・エアクラフト等[1]。
- ^ 1974年とされることもあるが[3]、1974年はオイルショックのため大会は中止となっている[34]。
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