TGV以降とは? わかりやすく解説

TGV以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/26 06:39 UTC 版)

ル・キャピトール (列車)」の記事における「TGV以降」の解説

1990年パリ - トゥール間のLGV大西洋線南西分岐開業にともない、パリ・モンパルナス駅 - トゥールーズ・マタビオ駅間にボルドー経由TGV1日1往復運行されるようになったボルドー経由の距離は824.4kmとル・キャピトール走行路線より長いものの、所要時間は5時間06分であり、ル・キャピトールパリ - トゥールーズ間の最速列車ではなくなった。また直通TGV一往復のみだったが、他にパリ - ボルドー間のTGVボルドー - トゥールーズ間の列車乗り継いで5時間台で到達することも可能となった1991年にはパリ - トゥールーズ間の直通TGVがもう1往復増発されるの引き替えに、ル・キャピトール午前トゥールーズ行、夕方パリ行の1往復削減された。他の1往復パリ - ブリーヴ間に短縮され列車名テュレンヌ(Turenne)と改めた2004年11月からはコライユ・テオズがパリ - トゥールーズ間に運行されているが、「ル・キャピトール」という列車名用いられていない途中停車駅一部列車除き12駅である。

※この「TGV以降」の解説は、「ル・キャピトール (列車)」の解説の一部です。
「TGV以降」を含む「ル・キャピトール (列車)」の記事については、「ル・キャピトール (列車)」の概要を参照ください。

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