SDLが使用するAPIとは? わかりやすく解説

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SDLが使用するAPI

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 08:28 UTC 版)

SDL」の記事における「SDLが使用するAPI」の解説

SDL画面描画OSによって異なAPIを使う。SDL 1.2場合WindowsではDirectDrawあるいはGDIが、LinuxではXlib使用される。ただし、環境変数「SDL_VIDEODRIVER」を変更すればプログラム書き換えることなく別のAPI使って表示することも可能になっている。利用可能ドライバープラットフォームおよびSDLコンパイルオプション依存する同様に音声出力に使うAPI環境変数SDL_AUDIODRIVERで変更が可能。 SDL 2.0では、ウィンドウ作成時にフラグ指定することで、OpenGLVulkan直接利用した3D描画サポートできる2DグラフィックスレンダラーSDL_Rendererは、SDL_SetHint()とSDL_HINT_RENDER_DRIVERを使用して優先的に選択させたいバックエンドヒント指定することが可能である。

※この「SDLが使用するAPI」の解説は、「SDL」の解説の一部です。
「SDLが使用するAPI」を含む「SDL」の記事については、「SDL」の概要を参照ください。

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