RB/RC/RE系とは? わかりやすく解説

RB/RC/RE系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 20:14 UTC 版)

日野・ブルーリボン」の記事における「RB/RC/RE系」の解説

1960年代にはすでにリアエンジンバスが主流となっており、日野自動車でもBN系のセミフレームレスモノコック構造ベースフレームレス構造採用しBD系の直6水平式エンジンレイアウト踏襲しつつリアエンジンバスに挑戦国産初で世界的に見て最初期のリアアンダーフロアエンジンバスが完成した。 リアアンダーフロアエンジンバスとは、エンジン水平式(横置き)にして車両後部床下搭載する方式で、リアエンジンでも床はフルフラットエンジン直上まで座席設けられるため、直列6気筒エンジン用いた大型バスでは2000年頃まで主流となったその後バリアフリー対応よるバス低床化とノンステップバス普及により廃れることになる)。

※この「RB/RC/RE系」の解説は、「日野・ブルーリボン」の解説の一部です。
「RB/RC/RE系」を含む「日野・ブルーリボン」の記事については、「日野・ブルーリボン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「RB/RC/RE系」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「RB/RC/RE系」の関連用語

RB/RC/RE系のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



RB/RC/RE系のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日野・ブルーリボン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS