紋別空港
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紋別空港(もんべつくうこう、Monbetsu Airport)は、北海道紋別市にある地方管理空港(旧: 第三種空港)である。愛称はオホーツク紋別空港(オホーツクもんべつくうこう Okhotsk-Monbetsu Airport)。
注釈
- ^ a b c d 紋別市、滝上町、興部町、雄武町、西興部村、湧別町、遠軽町、佐呂間町の8市町村を指す。“オホーツク遠紋地域の基本計画の概要” (PDF). 経済産業省北海道経済産業局 (2001年9月19日). 2011年8月14日閲覧。 12市町村は自治体合併前の上湧別町、生田原町、丸瀬布町、白滝村も数える。
- ^ 北緯44度15分27秒 東経143度32分11秒 / 北緯44.25750度 東経143.53639度
- ^ 丘珠空港での地上業務を日本国内航空に委託するため採られた。同じく共同運航とも呼ばれる現代のコードシェア便とは異なる。
- ^ 片道は女満別空港を経由する、紋別 - 女満別 - 丘珠 - 紋別の三角運航。
- ^ エアーニッポン公式サイト[17]では、丘珠 - 稚内 - 利尻線の運航開始が1974年(昭和49年)8月となっており、丘珠 - 紋別・稚内など10月15日再開とする新紋別市史[18]と相違がある。
出典
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- ^ “遠軽町→紋別空港”. 北の道ナビ. 2011年8月14日閲覧。
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- ^ a b c オホーツクREPORT 滞在わずか20分、マイルためる航空ファン増 「紋別タッチ」羽田線を下支え - 北海道新聞2022年4月26日16面オホーツク遠軽紋別版
- ^ パワフルカンパニー 紋別観光振興公社 紋別観光振興公社副社長中島和彦氏紋別タッチ5ヵ月間を総括 総搭乗者数の22%を占め 全体搭乗率10%押し上げ - クオリティ2022年4月号
- ^ 羽田から紋別、滞在30分のとんぼ返り 「タッチャー」が生んだ奇跡 - 朝日新聞デジタル2022年4月25日
- ^ インサイドレポート 紋別タッチで観光振興公社に内容証明 - 財界さっぽろ2023年9月号
- ^ 旧紋別空港滑走路への誤認着陸国土交通省 2013年9月19日
- ^ a b c 新修紋別市史 2007, pp. 719–720.
- ^ ANAウイングスの機材・乗務員による運航含む
- ^ ANA、10月下旬から羽田/紋別線を運休、新千歳/紋別線を再開
- ^ “2011年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更”. 全日本空輸 (2011年8月23日). 2023年9月17日閲覧。
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- ^ “2013年度下期 ANAグループ航空輸送事業計画を一部変更”. 全日本空輸 (2013年8月21日). 2023年9月17日閲覧。
- ^ “空港連絡バス運行表及び料金表”. 紋別市. 2011年8月14日閲覧。
- ^ “紋別〜湧別〜上湧別〜遠軽” (PDF). 北紋バス. 2018年9月9日閲覧。
- ^ “オホーツク紋別空港へのアクセス”. 紋別観光振興公社. 2018年9月9日閲覧。
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