Jaguar (マイクロアーキテクチャ)とは? わかりやすく解説

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Jaguar (マイクロアーキテクチャ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/08 02:28 UTC 版)

Jaguar
生産時期 2013年5月から
販売者 AMD
設計者 AMD
生産者 TSMC
プロセスルール 28nm から 16nm
アーキテクチャ x86
マイクロアーキテクチャ Jaguar
命令セット AMD64
コア数 2から8
(スレッド数:2から8)
ソケット Socket AM1
コードネーム Temash
Kabini
Kyoto
前世代プロセッサ Bobcat
次世代プロセッサ Puma
L1キャッシュ コアあたり64KB
(命令32KB, データ32KB)
L2キャッシュ コアあたり512KB
GPU Radeon
ブランド名 AMD APU
Athlon
Athlon X4
Sempron
Opteron
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Jaguarマイクロアーキテクチャ(ジャガーもしくはジャギュア[1] マイクロアーキテクチャ)とは、アドバンスト・マイクロ・デバイセズによって開発されたマイクロプロセッサマイクロアーキテクチャである。2013年5月23日に正式発表され、AMD APUとして製品化された[2]

概要

Bobcatアーキテクチャを継承しており、Jaguarの後継のマイクロアーキテクチャとして2014年にPumaが登場した。2命令発行可能なスーパースカラーでアウトオブオーダーを実行可能な設計となっている。AMDから販売されたデスクトップ、ノートパソコン向けのKabini、タブレット向けのTemash、サーバー向けのKyotoの各APUで採用されたほか、セミカスタムデザインされたプロセッサがPS4シリーズ、Xbox Oneシリーズでも採用された。

特徴

  • コアあたり32KB 命令 + 32KB データ L1キャッシュ , パリティエラー検出機能を搭載[3]
  • 2つまたは4つのコアで共有される16wayで接続された1~2MB統合L2キャッシュ、ECCエラー訂正機能を搭載
  • スーパースカラー、アウトオブオーダー
  • 2本の整数演算実行ユニット
  • 2本の128-bit幅の浮動小数点演算実行ユニット
  • ハードウェア整数除算ユニット
  • サポートする拡張命令: MMX, SSE, SSE2, SSE3, SSSE3, SSE4a, SSE4.1, SSE4.2, AVX, F16C, CLMUL, AES, BMI1, MOVBE (Move Big-Endian instruction), XSAVE/XSAVEOPT, ABM (POPCNT/LZCNT), and AMD-V

Bobcatとの比較

  • クロックの10%向上
  • IPCの15%の向上
  • SSE4.1, SSE4.2, AES, CLMUL, MOVBE, AVX, F16C, BMI1のサポート
  • 4コア単位の設計でL2キャッシュをコア間で共有
  • FPUデータパスを128ビットに拡張
  • ハードウェア整数除算ユニットの追加
  • 命令キャッシュに対するプリフェッチャの拡張
  • ロード/ストアユニットの帯域を倍増
  • 突入/復帰レイテンシが短縮されたより省電力なC6及びCC6ステートのサポート

製品一覧

デスクトップ向け

Kabini
Kabini
ブランド 型番 CPU GPU TDP
(W)
対応メモリ
コア数
(スレッド数)
クロック
(GHz)
L2キャッシュ
(MB)
ブランド SP数 クロック
(MHz)
Athlon 5370 4 (4) 2.2 2 R3 128 600 25 DDR3-1600
5350 2.05
5150 1.6
Athlon X4 550 2.2 N/A
530 2.0
Sempron 3850 1.3 R3 128 450
2650 2 (2) 1.45 1 400 DDR3-1333

サーバー向け

Kyoto
Kyoto
ブランド 型番 CPU GPU TDP
(W)
対応メモリ
コア数
(スレッド数)
クロック
(GHz)
L2キャッシュ
(MB)
型番 SP数 クロック (MHz)
定格 ターボ
Opteron X2150 4 (4) 1.9 2 HD 8400 128 266 600 22 DDR3-1600
X1150 2.0 N/A 17

モバイル向け

Kabini
Kabini
ブランド 型番 CPU GPU TDP
(W)
対応メモリ
コア数
(スレッド数)
クロック
(GHz)
L2キャッシュ
(MB)
型番 SP数 クロック
(MHz)
AMD APU A6-5200 4 (4) 2.0 2 HD 8400 128 600 25 DDR3-1600
A4-5100 1.55 HD 8330 500 15
A4-5000 1.5
E2-3800 1.3 HD 8280 450
E2-3000 2 (2) 1.65 1
E1-2500 1.4 HD 8240 400 DDR3-1333
E1-2200 1.05 HD 8210 300 9
E1-2100 1.0

タブレット向け

Temash
Temash
ブランド 型番 CPU GPU TDP
(W)
対応メモリ
コア数
(スレッド数)
クロック (GHz) L2キャッシュ
(MB)
型番 SP数 クロック (MHz)
定格 ターボ 定格 ターボ
AMD APU A6-1450 4 (4) 1.0 1.4 2 HD 8250 128 300 400 8 DDR3-1066
A4-1350 N/A HD 8210 N/A
A4-1250 2 (2) 1 9 DDR3-1333
A4-1200 HD 8180 225 3.9 DDR3-1066

組み込み向け

Kabini
Kabini
ブランド 型番 CPU GPU TDP
(W)
対応メモリ
コア数
(スレッド数)
クロック
(GHz)
L2キャッシュ
(MB)
型番 SP数 クロック
(MHz)
AMD APU GX-420CA 4 (4) 2.0 2 HD 8400E 128 600 25 DDR3-1600
GX-416RA 1.6 N/A 15
GX-415GA 1.5 HD 8330E 128 500
GX-411GA 1.1 HD 8210E 300 DDR3-1066
GX-217GA 2 (2) 1.65 1 HD 8280E 450 DDR3-1600
GX-218TF 1.8 N/A DDR3-1333
GX-210HA 1.0 HD 8210E 128 300 9
GX-210UA N/A 8.5
GX-209HA HD 8180E 128 225 9 DDR3-1066
GX-210JA 6
GX-208VF 0.8 N/A 5

その他

一部のゲーム機には、JaguarベースのカスタムAPUが採用されている。

採用デバイス
(チップコードネーム)
発売日 製造プロセス CPU GPU メモリー APIサポート
アーキテクチャ コア数 クロック(GHz) L2キャッシュ アーキテクチャ コア構成 クロック(MHz) GFLOPS ピクセルフィルレート(GP/s) テクセルフィルレート(GT/s) 容量 メモリの種類 バンド幅 (GB/s)
PS4[4] 2013年11月 28nm Jaguar 4コアクラスタ×
2
1.6 2× 2MB カスタマイズ GCN2 1152:72:32 800 1843 25.6 57.6 8GB GDDR5
256-bit
176 OpenGL 4.2, GNM, GNMX and PSSL
Xbox One[5] 2013年11月 1.75 768:48:16 853 1310 13.6 40.9 8GB DDR3
256-bit
68 Direct3D 11.2, 12
32MB eSRAM 204
Xbox One S[6] 2016年6月 16nm 914 1404 14.6 43.9 8GB DDR3
256-bit
68
32MB eSRAM 219
PS4 Slim[7] 2016年9月 1.6 1152:72:32 800 1843 25.6 57.6 8GB GDDR5
256-bit
176 OpenGL 4.2, GNM, GNMX and PSSL
PS4 Pro[8] 2016年11月 2.13 カスタマイズ GCN4 2304:144:32 911 4198 58.3 131.2 8GB GDDR5
256-bit
218 OpenGL 4.2 (4.5), GNM, GNMX and PSSL
Xbox One X
(Scorpio Engine)[9]
2017年11月 カスタマイズ
Jaguar
2.3 2560:160:32 1172 6001 37.5 187.5 12GB GDDR5
384-bit
326 Direct3D 11.2, 12

脚注

関連項目




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