H5系の落成とは? わかりやすく解説

H5系の落成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 16:08 UTC 版)

新幹線E5系・H5系電車」の記事における「H5系の落成」の解説

H5系第一編成であるH1編成は、2014年10月8日から11日にかけて川崎重工業車両カンパニーから出場し13日最初の2両が函館港陸揚げされた。その後第2編成陸揚げされ22日までに2編成20両が函館総合車両基地(現・函館新幹線総合車両所)に搬入され11月1日同車基地報道陣初公開された。 2014年度走行試験は、12月1日函館総合車両基地 - 新函館北斗駅間で開始され新函館北斗駅歓迎セレモニー開催された。翌2日から木古内駅 - 新函館北斗駅間の本線上本格的な試験走行開始され7日から区間奥津軽いまべつ駅 - 新函館北斗駅間に延長し初め青函トンネル通過して本州側に入線した。最高速度当初の30km/hから、12月13日に130km/h、12月26日に260km/hと段階的に引き上げられた。2015年1月30日からは、積雪時の走行安定性、着落雪影響低温での各機器動作状況青函トンネル内での機器への影響等確認する冬期性能検証重点をおいた走行試験移行し同年3月1日まで実施された。 2015年度走行試験は、まず4月21日から奥津軽いまべつ駅 - 新函館北斗駅間で開始され5月24日から区間新青森駅 - 新函館北斗駅間に延長し新青森駅初入線した。同年7月30日終了し、秋からは新青森駅 - 新函館北斗駅間で乗務員訓練等が開始されるJR北海道北海道新幹線 新青森駅 - 新函館北斗駅間の開業までに4編成40両を導入する予定であり、2015年6月までに4編成すべての陸揚げ完了した

※この「H5系の落成」の解説は、「新幹線E5系・H5系電車」の解説の一部です。
「H5系の落成」を含む「新幹線E5系・H5系電車」の記事については、「新幹線E5系・H5系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「H5系の落成」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「H5系の落成」の関連用語

H5系の落成のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



H5系の落成のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線E5系・H5系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS