フリークエンシー
(1)ある一定期間内に提示された広告メッセージの回数。(2)ある特定期間内に、一人当たりあるいは世帯当たりが見たコマーシャルや広告の平均回数。(3)一般に、ある特定の期間内に起こる回数や頻度。定期的な事象、長時間におけるある顧客の購買、コマーシャルや広告が放映されたり、印刷されたり、聴衆に到達されたりする回数頻度を言う場合に使われる。
リーセンシー/フリークエンシー
リーセンシーは、最後の購買からの経過時間。フリーケンシーは、ある特定期間内の累計購入回数。これらは、顧客グループの価値を測る基準になる。リーセンシーとフリークエンシーの度合いが高いほどより価値のある顧客になる。例えば、昨年20回の購買を行った顧客の方が、3年前に20回購買を行った顧客よりも価値が高い。この2者は両者とも3年前に一回購買を行った顧客よりも価値が高い。図はペットフードのダイレクト・マーケティングの結果である。リーセンシーは、全体を100として0~3ヶ月の人は2倍反応し、4~6ヶ月の人は1.6倍反応することを示している。フリークエンシーは5回以上購入している人が3.7倍、4回の人は2.5倍反応することを示している。


Weblioに収録されているすべての辞書からFrequencyを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。

- Frequencyのページへのリンク