DART地下トンネル(無期限保留中)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 15:17 UTC 版)
「ダブリン高速輸送」の記事における「DART地下トンネル(無期限保留中)」の解説
1972年頃から、ダブリン中心部にDART専用のトンネル、「インターコネクター」(のちのDART地下トンネル)の建設が提案されていた。 2010年5月にはダブリン市の岸壁にあるスペンサードックのドックランズ駅とダブリン・ヒューストン駅を結ぶ専用のトンネル、DART地下トンネル(DART Underground)の計画が立てられた。DART地下トンネルの長さは約7.6kmの予定であり、地下駅となるドックランズ駅、ダブリン・ピアース駅、セント・スティーブンス・グリーン駅(未設)、クライストチャーチ駅(未設)、ダブリン・ヒューストン駅、また地上駅となるインチコア駅(未設)を北部線とキルデア線で合流する計画である。ダブリン・ピアース駅が、DART地下トンネル線と既存のDART本線の乗換駅となる予定である。当時の計画では、2012年に建設工事が開始され、2018年に運用開始となる予定だった。 2015年9月にDART地下トンネルの計画は、無期限に保留された。
※この「DART地下トンネル(無期限保留中)」の解説は、「ダブリン高速輸送」の解説の一部です。
「DART地下トンネル(無期限保留中)」を含む「ダブリン高速輸送」の記事については、「ダブリン高速輸送」の概要を参照ください。
- DART地下トンネルのページへのリンク