クリアデスクポリシーとは? わかりやすく解説

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クリアデスクポリシー

別名:クリーンデスクポリシー
【英】Clear Desk Policy, Clear Desk Policies, Clean Desk Policy

クリアデスクポリシーとは、情報セキュリティ保護のための指針一種で、机上情報媒体放置しないことによって機密を守るためのセキュリティポリシーのことである。

クリアデスクポリシーは英国規格協会BSI)が発表した企業向け情報セキュリティガイドラインである「BS7799」において提唱されている。クリアデスクポリシーでは、書類ノートパソコンなどの盗難による情報漏えい未然に防ぐために、平日勤務後にはノートパソコン机上放置せずに安全な場所に保管すること、独断外部持ち出したりしないこと、などが推奨されている。

なお、BS7999ではクリアデスクポリシーと並んで「クリアスクリーンポリシー」と呼ばれる指針提唱されている。こちらは座席一瞬離れる際に画面見られることによる情報漏えい阻止するため、パソコンの元を離れる際にはログオフを行うことの徹底呼びかけられている。


参照リンク
Example of a Clean Desk Policy - (英文
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