チンドン屋とは? わかりやすく解説

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チンドン屋

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 14:39 UTC 版)

チンドン屋チンドンやは、チンドン太鼓と呼ばれる楽器を『チンチン・ドンドン・チンドンドン』と鳴らすなどして人目を集め、その地域の商品店舗などの宣伝を行う日本請負広告業の一類型である[† 1]披露目屋広目屋ひろめや東西屋とうざいや[2]と呼ぶ地域もある。またカラフルな衣装を纏う人のことをチンドン屋と呼ぶ地域もある。


注釈

  1. ^ ただし、チンドン屋の定義については当事者の間でも意見が一致せず、必ずしも容易なことではないとされる[1]
  2. ^ 堀悌吉山本五十六にあてた手紙の中で太平洋戦争開始時の大本営海軍部報道課長であった平出英夫を「チンドン屋」と呼んだ。(阿川弘之「新編 山本五十六」)
  3. ^ 増田太次郎は呼称が生まれたのは大正末、現在のチンドン屋の風俗が形成されたのは昭和初期と推察する[13]。用例として細川『繁盛記』は1929年の塩入亀輔『ジャズ』を挙げ、『日本国語大辞典』(第二版、小学館 2001)は、1930年の細田民樹『真理の春』などを挙げている。
  4. ^ 「空地に盛り場に明朗な美を描く、アドビル、アドバルーンなどいずれ劣らぬ豪華な競争陣――近代都市広告」(大阪毎日新聞 1935.6.20)(未見。堀江『始末記』に拠る)には「映画館くづれのジンタをまじへたチンドン屋の踊り」という表現がある。 堀内敬三 1977も参照
  5. ^ 既に述べた通り、語彙としての「チンドン屋」の用法は明治初期からあるが、この実態は明らかではない。日置『ものしり事典』の「ちんどんや」の項では、1885年に高坂金兵衛が「ひろめやという商売をはじめ一日に百人くらいのルンペンを集めて行列をつくり、先頭と後部に旗を立て、囃をなかに入れ、ドンチャンドンチャンと、主として化粧品などの宣伝をしたのがはじまりである」としている。石子順三は『ガラクタ百科』の「チンドン屋」の項で、東西屋や広目屋を前身として大正元年に「北沢国松という曲芸師が考案したといわれているが、はっきりしない」と書いている。
  6. ^ この組合は、創設目的が選挙目当てであったことがあまりにも露骨であったため、ほどなく潰れた[70]
  7. ^ 増田太次郎は「口上広告」という表現を用いる[97]

出典

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  23. ^ 朝倉喬司 1986, pp. 142–155(花月亭九里丸「漫談 大阪が生んだ東西屋」「明治三軒長屋」『上方』1931を参考にした記述)、「大阪の東西屋(東西屋の開祖栗丸の談話)」『広告大福帳』(1905.1, pp. 25-31., 1905.2, pp. 11-17.)
  24. ^ 堀江 1986, pp. 13-14.
  25. ^ この段落は朝倉喬司 1991, p. 52-。紅勘は、高村光雲「幕末維新懐古談」などにも登場する
  26. ^ 大伏肇『資料が語る近代日本広告史』東京堂出版、1990よりスキャナーで採取
  27. ^ 以下、大阪の東西屋については朝倉喬司 1986, pp. 142–155(『上方』を参考にした記述)、「大阪の東西屋(東西屋の開祖栗丸の談話)」『広告大福帳』(1905.1, pp. 25-31., 1905.2, pp. 11-17.)、奥村梅皐『大阪人物管見』小谷書店 1903.6 pp.34-35などを参照した
  28. ^ 以下、広目屋関係については広目屋「市中音楽隊の沿革」『音楽界』(1910/M43(9).pp49-50.)、池田辰五郎述・堀内敬三記「民間吹奏楽の創建秘史」『音楽之友』1942/2巻6号, pp. 34-39.、「秋田柳吉君閲歴談」『広告大福帳』(1905.1, pp. 17-25)などを参照した
  29. ^ a b 「特集 明治期の広告-近代広告の幕開け」『アド・スタディーズ』2004年8月25日号、p.7
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  31. ^ 堀江 1986, pp. 68-69.
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  48. ^ 増田 2011, pp. 77-78.。高坂金次郎をチンドン屋のはじまりとする資料もある。
  49. ^ 堀江 1986, p. 68, 79
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  63. ^ 朝倉 1986, pp. 128-129, 180.、堀内敬三 1977も参照
  64. ^ 堀江 1986, pp. 114, 121-122
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  93. ^ トップページ”. www.chindonya.net. チンドン!あづまや. 2022年1月3日閲覧。 “朗らかと元気が欲しい時は、 チンドン!あづまやにおまかせ!!各種開店宣伝はもちろん、お祭り、イベント、結婚式、施設慰問…使い方も価格も色々、まずは一度お試しを…という事でお客様のご予算に合わせてご提案致します。”
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  153. ^ 本節の記述は、主に細川周平「チンドン・リズム・マシーン」に拠る。 下座音楽については望月太意之助『歌舞伎下座音楽』演劇出版社 1975。ほか、カームラミツジ(ちんどん通信社)「Let's Try!ちんどん太鼓を演奏しよう!」全国ちんどん博覧会実行委員会『第二回ちんどん博覧会 公式ガイドブック』pp.36-37.や『チンドンヤ』国立音楽大学音楽学学科第18回研究発表会配付資料 2002には、楽譜を用いた分析がある
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  161. ^ 大熊ワタル『ラフミュージック宣言―チンドン・パンク・ジャズ』インパクト出版会, 2000年




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