キャデラック・Vシリーズ.R
(Cadillac V-Series.R から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/02 22:59 UTC 版)
![]() |
|||||||||||
カテゴリー | LMDh | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンストラクター | ![]() ![]() |
||||||||||
先代 | キャデラック・DPi-V.R | ||||||||||
主要諸元 | |||||||||||
シャシー | カーボンファイバーモノコック | ||||||||||
サスペンション(前) | 独立懸架 ダブルウィッシュボーン プッシュロッド | ||||||||||
サスペンション(後) | 独立懸架 ダブルウィッシュボーン プッシュロッド | ||||||||||
エンジン | キャデラック LMC55R 5.5 L V8+モーター NA ミッドシップ, 縦置き | ||||||||||
トランスミッション | 7速 X Trac社製シーケンシャル・セミオートマチック | ||||||||||
タイヤ | ミシュラン | ||||||||||
主要成績 | |||||||||||
チーム | ![]() ![]() ![]() ![]() |
||||||||||
チームタイトル | 1(2023 IMSA SCC) | ||||||||||
コンストラクターズタイトル | 1(2023 IMSA SCC) | ||||||||||
ドライバーズタイトル | 1(2023 IMSA SCC) | ||||||||||
初戦 | 2023年のデイトナ24時間レース | ||||||||||
|
キャデラック・Vシリーズ.R (Cadillac V-Series.R) は、キャデラックがLMDh(ル・マン・デイトナ・h)規定に基づき、WEC(FIA 世界耐久選手権)、IMSA スポーツカー選手権への参戦用に開発したプロトタイプ・レーシングカー。
概要
ル・マン24時間に参戦できるキャデラックのプロトタイプマシンとしては、2000年代初頭のノーススターLMP以来となる。
ワークスチームはDPi時代から引き続き名門チップ・ガナッシ・レーシングがオペレーションを担い、加えてカスタマーとしてアクション・エクスプレス・レーシングも運用する。ただしチップ・ガナッシとは2024年シーズンを持っての提携終了が発表されている[1]。IMSAではワークスとアクション・エクスプレスが1台ずつ、WECではワークスの1台体制での参戦となる。
レース活動
2023年
IMSAの開幕戦デイトナ24時間はアキュラ勢に次ぐ3位表彰台を獲得。年間を通してポルシェより優勝回数は少なかったが、第2戦セブリング12時間を制したアクション・エクスプレスのピポ・デラーニ / アレクサンダー・シムズ組がドライバーズ・チームズの両タイトルを獲得し、加えてキャデラックはマニュファクチャラーズタイトルも制する大成功を収めた。
WECではル・マン24時間で2号車が3位、IMSA組の3号車が4位とそれぞれ上位フィニッシュを果たしたが、それ以外のレースでは表彰台を獲得することはできなかった。ドライバーズランキングは5位、マニュファクチャラーズランキングは4位であった。
2024年
第2戦セブリング12時間の前に、このシーズン末を持ってチップ・ガナッシとの提携が終了となることが発表された。デイトナ24時間、セブリング12時間ではそれぞれ2位表彰台を獲得した。
2025年
Jotaスポーツと提携し、「キャデラック・ハーツ・チーム・ジョタ」としてWECに2台体制で参戦する[2]。また、2020年までキャデラックで参戦していたウェイン・テイラー・レーシングがアキュラからスイッチし、IMSAに2台体制で参戦する。
戦績
FIA 世界耐久選手権
年 | チーム | クラス | No. | ドライバー | Rds. | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | Pts. | Pos. |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2023 | ![]() |
ハイパーカー | 2 | ![]() |
All | SEB 4 |
POR 4 |
SPA 5 |
LMS 3 |
MNZ 10 |
FUJ 10 |
BHR 11 |
79 | 4位 | |
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
All | ||||||||||||||
3 | ![]() |
3-4 | SEB | POR | SPA Ret |
LMS 4 |
MNZ | FUJ | BHR | ||||||
![]() |
3-4 | ||||||||||||||
![]() |
3 | ||||||||||||||
![]() |
4 | ||||||||||||||
2024 | ![]() |
ハイパーカー | 2 | ![]() |
All | QAT DSQ |
IMO 10 |
SPA Ret |
LMS 7 |
SÃO 13 |
COA 4 |
FUJ Ret |
BHR 6 |
42 | 7位 |
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
1,8 | ||||||||||||||
![]() |
4 | ||||||||||||||
2025 | ![]() |
ハイパーカー | 12 | ![]() |
All | QAT 8 |
IMO 10 |
SPA 5 |
LMS 4 |
SÃO 1 |
COA |
FUJ |
BHR |
120* | 2位* |
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
All | ||||||||||||||
38 | ![]() |
All | QAT 16 |
IMO 16 |
SPA 6 |
LMS 7 |
SÃO 2 |
COA |
FUJ |
BHR |
|||||
![]() |
All | ||||||||||||||
![]() |
All |
ウェザーテック・スポーツカー選手権
ル・マン24時間レース
年 | チーム | クラス | 車番 | ドライバー | 周回数 | 総合 順位 |
クラス 順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2023 (英語版) |
![]() |
ハイパーカー | 2 | ![]() ![]() ![]() |
341 | 3位 | 3位 |
3 | ![]() ![]() ![]() |
340 | 4位 | 4位 | |||
![]() |
311 | ![]() ![]() ![]() |
324 | 17位 | 10位 | ||
2024 (英語版) |
![]() |
ハイパーカー | 2 | ![]() ![]() ![]() |
311 | 7位 | 7位 |
3 | ![]() ![]() ![]() |
223 | DNF | DNF | |||
![]() |
311 | ![]() ![]() ![]() |
280 | 29位 | 15位 | ||
2025 (英語版) |
![]() |
ハイパーカー | 12 | ![]() ![]() ![]() |
387 | 4位 | 4位 |
38 | ![]() ![]() ![]() |
386 | 7位 | 7位 | |||
![]() |
101 | ![]() ![]() ![]() |
189 | DNF | DNF | ||
![]() |
311 | ![]() ![]() ![]() |
247 | DNF | DNF |
脚注
関連項目
外部リンク
- キャデラック・Vシリーズ.Rのページへのリンク