C-54/R5Dとして就航とは? わかりやすく解説

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C-54/R5Dとして就航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 08:34 UTC 版)

ダグラス DC-4」の記事における「C-54/R5Dとして就航」の解説

その後DC-4として一から開発がやり直されたものの、第二次世界大戦中1942年2月14日完成初飛行したこともあり、当初アメリカ軍向けの輸送機C-54 スカイマスター陸軍航空隊向け)もしくはR5D海軍向け)として大戦終結後1946年までに1,134機が製作された。 1944年には、C-54が当時大統領フランクリン・D・ルーズベルト専用機「セイクリッド・カウ」として採用された。なお同機は初のアメリカ大統領専用機であり、小児まひ後遺症下半身不随ルーズベルト乗降のためにリフト装備されていた。

※この「C-54/R5Dとして就航」の解説は、「ダグラス DC-4」の解説の一部です。
「C-54/R5Dとして就航」を含む「ダグラス DC-4」の記事については、「ダグラス DC-4」の概要を参照ください。

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