B級グルメ化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 05:09 UTC 版)
1990年代以降のご当地B級グルメブームにあやかって、地域おこしに活用しようという動きがある。かつめしのPR団体には「東播磨かつめし連盟」や「うまいでぇ!加古川かつめしの会」があり、新聞・テレビ・雑誌でのPR、ご当地グルメイベントへの参加、「県境なき牛団」として兵庫・鳥取・岡山・広島各県の団体との連携(うまいでぇ!加古川かつめしの会)などの活動を行っている。1999年と2000年にはかつめしのPRソング「かつめしの唄」「かつめし音頭」、2008年にはかつめしをPRするためのロゴマークやマスコットキャラクター「かっつん」「デミーちゃん」が製作されている。さらにPRのために陣内智則が起用された。
※この「B級グルメ化」の解説は、「かつめし」の解説の一部です。
「B級グルメ化」を含む「かつめし」の記事については、「かつめし」の概要を参照ください。
- B級グルメ化のページへのリンク