エイド分析とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > DBM用語 > エイド分析の意味・解説 

エイド分析

【英】Automatic Interaction Detector analysisAID analysis
別名:Automatic Interaction Detector analysis

AIDデータベース・マーケティングでよく利用される分析方法である。オートマティック・インタラクション・ディレクターの略称であるが、多変数を当てはめて集合作っていく簡単な方法である。2変数以上を相互関係(インタラクション)させて値を計算するこの方法は、データベースがあれば専門家介入を必要とせず、ある程度の非定形情報取り出す事ができる。下図は、AIDひとつの例である。10万件の顧客数があり、今月プロモーション反応が3%であったとする。年齢でその反応率がどう違うかを知りたいとする。30歳以下の条件入れる。30歳以下12,000人で購入率は3.9%であった。では、30歳以下の12,000人が独身既婚ではどうなっているか。独身顧客は7,000人で3.3%の購入既婚顧客は5,000人で4.8%の購入であったこのように変数にある条件入れてその条件グループ数値取り出す分析である。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エイド分析」の関連用語

エイド分析のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エイド分析のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2025by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS