姿勢制御
各種入力によって起こるクルマの姿勢変化を、状況に応じて適切にコントロールすることをいう。姿勢変化は、乗員や積載などの荷重状態、制動、加速などの前後力、旋回による横力によって起こり、ピッチ角、ロール角、車高変化として現れる。見栄え、運転視界、ヘッドランプの照射位置への弊害のほか、サスペンションのリバウンドストロークやバンプストロークの不足の原因となり、操縦安定性や乗り心地に悪影響をおよほすため、小さいほうが望まれる。姿勢制御は、ばね、ダンパー特性のほか、サスペンションのアンチスコット、ダイブジオメトリーやロールセンター高の調整で行われるが、さらに積極的に姿勢制御装置を用いれば、効果は大きくなる。
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