3次元コンピュータグラフィックスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 情報 > 表示装置 > グラフィックス > 3次元コンピュータグラフィックスの意味・解説 

3次元コンピュータグラフィックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 03:27 UTC 版)

3次元コンピュータグラフィックス(さんじげんコンピュータグラフィックス、: three-dimensional computer graphics)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法である。3DCGスリーディーシージーと略記されることも多い。20世紀末からのコンピュータ技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や大きな研究所でしか得られなかった高精細で高品質の3次元画像が、21世紀初頭現在ではパーソナルコンピュータ (PC) やゲーム機スマートフォンでも実時間で得られるようになっている。


注釈

  1. ^ Phongシェーディング (Phong shading) とはまた違う技術である。

出典

  1. ^ コンピュータグラフィックス | 3. 3次元変換と投影, 佐藤証, 電気通信大学
  2. ^ 日本にフルCGアニメは根付くのか?”. CGWORLD.jp/Enhanced-Endorphin. ボーンデジタル/東映アニメーション (2012-2013). 2019年11月13日閲覧。


「3次元コンピュータグラフィックス」の続きの解説一覧




3次元コンピュータグラフィックスと同じ種類の言葉

このページでは「ウィキペディア」から3次元コンピュータグラフィックスを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から3次元コンピュータグラフィックスを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から3次元コンピュータグラフィックスを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「3次元コンピュータグラフィックス」の関連用語

3次元コンピュータグラフィックスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



3次元コンピュータグラフィックスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの3次元コンピュータグラフィックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS