3次元コンピュータグラフィックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/16 03:27 UTC 版)
3次元コンピュータグラフィックス(さんじげんコンピュータグラフィックス、英: three-dimensional computer graphics)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法である。
注釈
- ^ Phongシェーディング (Phong shading) とはまた違う技術である。
出典
- ^ コンピュータグラフィックス | 3. 3次元変換と投影, 佐藤証, 電気通信大学
- ^ “日本にフルCGアニメは根付くのか?”. CGWORLD.jp/Enhanced-Endorphin. ボーンデジタル/東映アニメーション (2012-2013). 2019年11月13日閲覧。
- 1 3次元コンピュータグラフィックスとは
- 2 3次元コンピュータグラフィックスの概要
- 3 用途
- 4 原理
- 5 制作工程
- 6 制作技法
- 7 サーフェスモデルとボクセル
- 8 各国の3DCG
- 9 脚注
3次元コンピュータグラフィックスと同じ種類の言葉
グラフィックスに関連する言葉 | サイコグラフィックス バイナルグラフィックス 3次元コンピュータグラフィックス 二次元グラフィックス 構造化グラフィックス |
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