2023年の航空とは? わかりやすく解説

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2023年の航空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/26 08:57 UTC 版)

2023年の航空(2023ねんのこうくう)では、2023年(令和5年)の航空の状態やできごとをまとめる。

2022年の航空 - 2023年の航空 - 2024年の航空

概観

旅客航空

ICAOによれば、旅客航空は回復傾向にあり、世界の旅客数は2023年末で2019年の約95%に達し、多くの路線でコロナのパンデミック前の水準を回復した。特に成長したのは、次の路線である[1]

  • 欧州内[1]
  • 欧州 ←→ 米国・中東[注釈 1]・アフリカ[1]
  • 米国 ←→ 南米・カリブ・中東・東南アジア・パシフィック[注釈 2][1]
  • 中東内。および中東←→アフリカ。[1]

貨物航空

2023年の年間の航空貨物トンキロ(CTK)は2022年とほぼ同レベルだった。11月までは前年より若干少なかったが、12月単月のCTKが前年比+10.8%となり、年間通してみたら、前年とほぼ同じになっていた。[2]

持続可能性への対応

持続可能性への対応が本格化しはじめた。

  • 2023年10月に、EUはSAF含有義務化の規定を定めた(具体的には2025年2%、2030年6% ...と設定)。
  • 1月28日、Virgin Atlanticにより、100%SAFによる大西洋横断のデモフライト「Flight100」が行われた。ロンドン・ヒースロー空港(LHR)からニューヨークJFKまでの区間をSAFのみで飛んだ。
  • 燃料電池・水素燃料機の開発の推進
    • ボーイングとNASAが共同開発したX-66
    • Airbusによる水素機のプロジェクト「ZEROe」は2020年に立ち上がっていたが、本年Airbus社はドイツ・オットブルンのE-Aircraft System Houseにて1.2メガワット(MW)の水素燃料電池システムの地上試験を成功させ、一歩前に進んだ(実用化は2035年前後の予定)
  • 一部空港ではプライベートジェット制限の検討も進行

IATAの年次総会は6月4日-6日にトルコ共和国イスタンブール市で行われ、ホスト航空会社はペガサス航空(Pegasus Airlines) でAnadoluJetとの共同主催とされた。

出来事


航空事故など

アメリカ合衆国で重大なニアミスが19件発生、過去7年で最悪

米連邦航空局(FAA)は2023年1~10月で19件の重大な滑走路インシデントが発生したと報告し、2016年以来の悪い状況となった[5]

  • アメリカでニアミスが多発するようになった背景に、管制官の人員不足、過労睡眠不足、自動化システムの不備などの要因があるとの指摘が出ている。
    • ここ10年で、航空交通の量は著しく増加したというのに、FAAの認証管制官の人数は1,000名も減少した[5]
    • 本年1月以来ニアミス事故が連発したことで、その対策強化のために管制官らが疲れてしまった[5]。つまり、ニアミス事故→対策→疲労→ニアミス事故→対策...という悪循環が起きた。
    • 航空便のパイロットの経験不足も一因と指摘されている[5]
    • アメリカで時代遅れのシステムが今でも使われ続けているのも一因[5]


対策
FAAは、一連のニアミス事故を受けて、航空管制官の疲労問題に対処するため、元国家運輸安全委員会(NTSB)の職員で睡眠の専門家が率いる専門家グループ(パネル)の設置に着手した。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、このパネルは翌2024年1月から活動を開始し「最新の睡眠科学や疲労に関する知見を、航空管制官の勤務要件やスケジュールにどのように適用できるかを検討する」とされた[5]
(なお、アメリカの状況は深刻すぎて、対策を検討したものの十分に改善できなかったらしく、2025年1月29日には、首都ワシントンD.C.でアメリカン航空機と軍用ヘリ・ブラックホークによる空中衝突事故(アメリカン航空5342便空中衝突事故)が発生してしまった。)


その他の航空事故
航空事故の一覧 (2020年以降)も参照

脚注

  1. ^ なおICAOは「SouthWest ASIA」も挙げている。ICAO用語の「SW ASIA」はICAOによる空域の便宜上の分類で、通常の地理的な「南西アジア」とは指す国が異なる。ほとんどは地理用語の中東と重なるが、パキスタンまで含まれ、インドは含まれない。
  2. ^ ICAO用語の「Pacific」は、オーストラリア、ニュージーランド、フィジー、ハワイなど。
  1. ^ a b c d e Passenger air traffic surpasses pre-pandemic levels”. 2025年6月26日閲覧。
  2. ^ Air Cargo Demand Surges 10.8% in December, Closing 2023 Near 2022 Levels”. 2025年6月26日閲覧。
  3. ^ フィリピンで航空管制トラブル、日本と東南アジア結ぶ12便欠航”. MSN. 2023年1月1日閲覧。
  4. ^ “MU9191起飞”. 新華社. (2023年5月28日). http://www.news.cn/2023-05/28/c_1129651301.htm 2023年5月28日閲覧。 
  5. ^ a b c d e f FAA Identifies 19 Serious Near Miss Incidents In 2023: The Most In 7 Years”. 2025年6月26日閲覧。
  6. ^ 日本放送協会. “豪州の観光地 ヘリコプター同士が空中衝突 4人死亡 けが人複数 | NHK”. NHKニュース. 2023年1月3日閲覧。
  7. ^ ネパールで72人搭乗の航空機が墜落 ヒマラヤの眺望で人気の街:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2023年1月15日). 2023年1月15日閲覧。
  8. ^ ネパール中部でイエティ航空機が墜落 29人死亡”. Aviation Wire (2023年1月15日). 2023年1月15日閲覧。
  9. ^ Nepal plane crash Live Updates: At least 64 dead as plane crashes in Pokhara; 5 Indians were on board, says airport official” (英語). The Indian Express (2023年1月15日). 2023年1月15日閲覧。



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