2005年のドイツグランプリ_(ロードレース)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 2005年のドイツグランプリ_(ロードレース)の意味・解説 

2005年のドイツグランプリ (ロードレース)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/30 02:49 UTC 版)

  2005年のドイツグランプリ
レース詳細
2005年のロードレース世界選手権 全17戦中第10戦
決勝日 2005年7月31日
開催地 ザクセンリンク
開催コース 常設サーキット
3.671km
MotoGP
ポールポジション ファステストラップ
ニッキー・ヘイデン セテ・ジベルナウ
1:22.785 1:23.705
表彰台
1. バレンティーノ・ロッシ
2. セテ・ジベルナウ 3. ニッキー・ヘイデン


250 cc
ポールポジション ファステストラップ
アレックス・デ・アンジェリス ダニ・ペドロサ
1:24.618 1:25.327
表彰台
1. ダニ・ペドロサ
2. アレックス・デ・アンジェリス 3. 青山博一
125 cc
ポールポジション ファステストラップ
ミカ・カリオ ミカ・カリオ
1:27.965 1:28.522
表彰台
1. ミカ・カリオ
2. トーマス・ルティ 3. マルコ・シモンチェリ


2005年のドイツグランプリは、ロードレース世界選手権2005年シーズン第10戦として、7月29日から31日までドイツザクセンリンクで開催された。

概要

125ccクラス決勝は27周で争われる予定だったが、マヌエル・ポジャーリが転倒しマシンがコース上に残ったことから赤旗中断、20周目終了をもってレース成立となった。ミカ・カリオがシーズン2勝目を挙げ、トーマス・ルティマルコ・シモンチェリと共に表彰台に立った。この結果ポイントランキングではルティがトップ、3ポイント差でカリオ、6ポイント差でガボール・タルマクシが追うかたちとなった[1]

250ccクラスではダニ・ペドロサが5周目にホルヘ・ロレンソと接触し、チャンバーが曲がるトラブルに遭いながらも独走、シーズン5勝目を遂げた。ポイントランキングでもトップのペドロサが大きくリードを築き、50ポイント差でケーシー・ストーナー、57ポイント差でアンドレア・ドヴィツィオーゾが追う状況となった[2]。レース後のインタビューで、転倒リタイヤに終わったロレンソは「ペドロサにわざと当てられた」と、一方のペドロサは「ロレンソが見えなかった」と主張、このアクシデントをきっかけに二人の間に確執が生まれることとなった[3]

MotoGPクラスでは6周目にジョン・ホプキンスの転倒クラッシュにより赤旗中断、5周目終了時点の順位を元にスターティンググリッドを組み、25周の再レースがおこなわれた。セテ・ジベルナウが序盤からトップをキープしていたが、ファイナルラップの1コーナーでミス、バレンティーノ・ロッシが逆転でシーズン8勝目を飾った[4]。この結果ロッシのグランプリ通算勝利数は76に到達、ジャコモ・アゴスチーニ(122勝)、アンヘル・ニエト(90勝)に次ぎ、マイク・ヘイルウッドに並ぶ歴代3位タイとなった[5]

MotoGPクラス決勝結果

順位 ライダー マニュファクチャラー タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 バレンティーノ・ロッシ ヤマハ 35:04.434 4 25
2 セテ・ジベルナウ ホンダ +0.685 2 20
3 ニッキー・ヘイデン ホンダ +0.885 1 16
4 マックス・ビアッジ ホンダ +2.365 6 13
5 アレックス・バロス ホンダ +2.855 3 11
6 中野真矢 カワサキ +4.557 12 10
7 マルコ・メランドリ ホンダ +12.269 5 9
8 コーリン・エドワーズ ヤマハ +14.849 7 8
9 ロリス・カピロッシ ドゥカティ +23.489 8 7
10 玉田誠 ホンダ +27.829 15 6
11 ケニー・ロバーツJr. スズキ +42.099 9 5
12 トニ・エリアス ヤマハ +47.304 17 4
13 ルーベン・チャウス ヤマハ +1:00.175 18 3
14 ロベルト・ロルフォ ドゥカティ +1:07.714 20 2
15 フランコ・バッタイーニ ブラータ +1 Lap 22 1
Ret カルロス・チェカ ドゥカティ 棄権 11
Ret ジョン・ホプキンス スズキ 第2レースにスタートせず 10
Ret トロイ・ベイリス ホンダ 第1レースでリタイヤ 16
Ret ジェームス・エリソン ブラータ 第1レースでリタイヤ 19
Ret オリビエ・ジャック カワサキ 第1レースでリタイヤ 14
Ret アレックス・ホフマン カワサキ 第1レースでリタイヤ 13
Ret シェーン・バーン プロトン 第1レースでリタイヤ 21

250ccクラス決勝結果

順位 ライダー マニュファクチャラー タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 ダニ・ペドロサ ホンダ 41:35.089 2 25
2 アレックス・デ・アンジェリス アプリリア +7.940 1 20
3 青山博一 ホンダ +11.171 5 16
4 アンドレア・ドヴィツィオーゾ ホンダ +11.346 10 13
5 セバスチャン・ポルト アプリリア +11.444 4 11
6 ランディ・ド・プニエ アプリリア +17.536 8 10
7 ケーシー・ストーナー アプリリア +17.949 7 9
8 エクトル・バルベラ ホンダ +22.193 9 8
9 高橋裕紀 ホンダ +42.288 6 7
10 アンソニー・ウエスト KTM +42.696 12 6
11 シルバン・ギュントーリ アプリリア +51.283 13 5
12 アレックス・デボン ホンダ +1:01.959 21 4
13 デューク・ヘイドルフ ホンダ +1:03.260 18 3
14 スティーブ・イェンクナー アプリリア +1:13.348 16 2
15 マルティン・カルデナス アプリリア +1:13.813 26 1
16 ヤコブ・シュムルツ ホンダ +1:13.876 19
17 ミルコ・ジャンサンティ アプリリア +1:14.151 20
18 関口太郎 アプリリア +1:18.289 23
19 アルバロ・モリーナ アプリリア +1 Lap 28
20 ラドミル・ロウス ホンダ +1 Lap 25
21 Andreas Martensson ヤマハ +1 Lap 29
22 Nicklas Cajback ヤマハ +1 Lap 31
23 Thomas Walther ホンダ +2 Laps 32
Ret シモーネ・コルシ アプリリア 棄権 14
Ret グレゴリー・ルブラン アプリリア 棄権 22
Ret フランツ・アッシェンブレナー ヤマハ 棄権 30
Ret チャズ・デイビス アプリリア 棄権 15
Ret アンドレア・バレリーニ アプリリア 棄権 24
Ret アレックス・バルドリーニ アプリリア 棄権 17
Ret ホルヘ・ロレンソ ホンダ 棄権 3
Ret アルノー・ヴァンサン ファンティック 棄権 27
Ret ロベルト・ロカテリ アプリリア 棄権 11

125ccクラス決勝結果

順位 ライダー マニュファクチャラー タイム/リタイヤ グリッド ポイント
1 ミカ・カリオ KTM 29:46.795 1 25
2 トーマス・ルティ ホンダ +0.134 3 20
3 マルコ・シモンチェリ アプリリア +0.288 2 16
4 ガボール・タルマクシ KTM +0.481 8 13
5 フリアン・シモン KTM +1.435 5 11
6 ルーカス・ペセック デルビ +1.628 7 10
7 ファブリツィオ・ライ ホンダ +15.039 13 9
8 ホアン・オリベ アプリリア +15.256 17 8
9 アレックス・エスパルガロ ホンダ +15.305 11 7
10 パブロ・ニエト デルビ +15.524 18 6
11 マヌエル・ポジャーリ ジレラ +15.577 21 5
12 ミハエル・ランセデール KTM +20.873 27 4
13 ロレンツォ・ザネッティ アプリリア +21.045 12 3
14 サンドロ・コルテセ ホンダ +21.186 15 2
15 ラファエレ・デ・ロサ アプリリア +25.343 25 1
16 ステファン・ブラドル KTM +26.261 26
17 カレル・アブラハム アプリリア +27.185 30
18 ダリオ・ギウセペッティ アプリリア +31.138 29
19 マテオ・トゥネス アプリリア +32.802 35
20 イムレ・トス アプリリア +33.273 23
21 Patrick Unger アプリリア +34.418 36
22 ヴァンサン・ブライヤール アプリリア +44.072 38
23 マヌエル・エルナンデス アプリリア +48.367 22
24 Manuel Mickan ホンダ +1:06.745 41
25 ヒューゴ・ファン・デン・ベルク アプリリア +1:06.857 40
26 ジョルディ・カルチャノ アプリリア +2 Laps 28
Ret 小山知良 ホンダ 棄権 6
Ret マイク・ディ・メッリオ ホンダ 棄権 20
Ret アンヘル・ロドリゲス ホンダ 棄権 39
Ret レイモンド・スカウテン ホンダ 棄権 31
Ret マティア・パシーニ アプリリア 棄権 4
Ret サッシャ・ホンメル マラグーティ 棄権 37
Ret フェデェリコ・サンディ ホンダ 棄権 34
Ret セルヒオ・ガデア アプリリア 棄権 10
Ret エクトル・ファウベル アプリリア 棄権 9
Ret アンドレア・イアンノーネ アプリリア 棄権 14
Ret ニコラス・テロル デルビ 棄権 33
Ret ミケーレ・ピロ マラグーティ 棄権 32
Ret アルバロ・バウティスタ ホンダ 棄権 19
Ret 葛原稔永 ホンダ 棄権 16
DSQ アレックス・マスボー ホンダ ライドスルーペナルティ無視 24

脚注

参考文献


前戦
2005年のイギリスグランプリ
ロードレース世界選手権
2005年シーズン
次戦
2005年のチェコグランプリ
前回開催
2004年のドイツグランプリ
ドイツグランプリ 次回開催
2006年のドイツグランプリ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2005年のドイツグランプリ_(ロードレース)」の関連用語

2005年のドイツグランプリ_(ロードレース)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2005年のドイツグランプリ_(ロードレース)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの2005年のドイツグランプリ (ロードレース) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS