2005年のドイツグランプリ (ロードレース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/08/30 02:49 UTC 版)
レース詳細 | |||||||||||||
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2005年のロードレース世界選手権 全17戦中第10戦 | |||||||||||||
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決勝日 | 2005年7月31日 | ||||||||||||
開催地 | ザクセンリンク | ||||||||||||
開催コース | 常設サーキット 3.671km |
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MotoGP | |||||||||||||
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250 cc | |||||||||||||
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125 cc | |||||||||||||
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2005年のドイツグランプリは、ロードレース世界選手権の2005年シーズン第10戦として、7月29日から31日までドイツのザクセンリンクで開催された。
概要
125ccクラス決勝は27周で争われる予定だったが、マヌエル・ポジャーリが転倒しマシンがコース上に残ったことから赤旗中断、20周目終了をもってレース成立となった。ミカ・カリオがシーズン2勝目を挙げ、トーマス・ルティ、マルコ・シモンチェリと共に表彰台に立った。この結果ポイントランキングではルティがトップ、3ポイント差でカリオ、6ポイント差でガボール・タルマクシが追うかたちとなった[1]。
250ccクラスではダニ・ペドロサが5周目にホルヘ・ロレンソと接触し、チャンバーが曲がるトラブルに遭いながらも独走、シーズン5勝目を遂げた。ポイントランキングでもトップのペドロサが大きくリードを築き、50ポイント差でケーシー・ストーナー、57ポイント差でアンドレア・ドヴィツィオーゾが追う状況となった[2]。レース後のインタビューで、転倒リタイヤに終わったロレンソは「ペドロサにわざと当てられた」と、一方のペドロサは「ロレンソが見えなかった」と主張、このアクシデントをきっかけに二人の間に確執が生まれることとなった[3]。
MotoGPクラスでは6周目にジョン・ホプキンスの転倒クラッシュにより赤旗中断、5周目終了時点の順位を元にスターティンググリッドを組み、25周の再レースがおこなわれた。セテ・ジベルナウが序盤からトップをキープしていたが、ファイナルラップの1コーナーでミス、バレンティーノ・ロッシが逆転でシーズン8勝目を飾った[4]。この結果ロッシのグランプリ通算勝利数は76に到達、ジャコモ・アゴスチーニ(122勝)、アンヘル・ニエト(90勝)に次ぎ、マイク・ヘイルウッドに並ぶ歴代3位タイとなった[5]。
MotoGPクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
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1 | ![]() |
ヤマハ | 35:04.434 | 4 | 25 |
2 | ![]() |
ホンダ | +0.685 | 2 | 20 |
3 | ![]() |
ホンダ | +0.885 | 1 | 16 |
4 | ![]() |
ホンダ | +2.365 | 6 | 13 |
5 | ![]() |
ホンダ | +2.855 | 3 | 11 |
6 | ![]() |
カワサキ | +4.557 | 12 | 10 |
7 | ![]() |
ホンダ | +12.269 | 5 | 9 |
8 | ![]() |
ヤマハ | +14.849 | 7 | 8 |
9 | ![]() |
ドゥカティ | +23.489 | 8 | 7 |
10 | ![]() |
ホンダ | +27.829 | 15 | 6 |
11 | ![]() |
スズキ | +42.099 | 9 | 5 |
12 | ![]() |
ヤマハ | +47.304 | 17 | 4 |
13 | ![]() |
ヤマハ | +1:00.175 | 18 | 3 |
14 | ![]() |
ドゥカティ | +1:07.714 | 20 | 2 |
15 | ![]() |
ブラータ | +1 Lap | 22 | 1 |
Ret | ![]() |
ドゥカティ | 棄権 | 11 | |
Ret | ![]() |
スズキ | 第2レースにスタートせず | 10 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 第1レースでリタイヤ | 16 | |
Ret | ![]() |
ブラータ | 第1レースでリタイヤ | 19 | |
Ret | ![]() |
カワサキ | 第1レースでリタイヤ | 14 | |
Ret | ![]() |
カワサキ | 第1レースでリタイヤ | 13 | |
Ret | ![]() |
プロトン | 第1レースでリタイヤ | 21 |
250ccクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
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1 | ![]() |
ホンダ | 41:35.089 | 2 | 25 |
2 | ![]() |
アプリリア | +7.940 | 1 | 20 |
3 | ![]() |
ホンダ | +11.171 | 5 | 16 |
4 | ![]() |
ホンダ | +11.346 | 10 | 13 |
5 | ![]() |
アプリリア | +11.444 | 4 | 11 |
6 | ![]() |
アプリリア | +17.536 | 8 | 10 |
7 | ![]() |
アプリリア | +17.949 | 7 | 9 |
8 | ![]() |
ホンダ | +22.193 | 9 | 8 |
9 | ![]() |
ホンダ | +42.288 | 6 | 7 |
10 | ![]() |
KTM | +42.696 | 12 | 6 |
11 | ![]() |
アプリリア | +51.283 | 13 | 5 |
12 | ![]() |
ホンダ | +1:01.959 | 21 | 4 |
13 | ![]() |
ホンダ | +1:03.260 | 18 | 3 |
14 | ![]() |
アプリリア | +1:13.348 | 16 | 2 |
15 | ![]() |
アプリリア | +1:13.813 | 26 | 1 |
16 | ![]() |
ホンダ | +1:13.876 | 19 | |
17 | ![]() |
アプリリア | +1:14.151 | 20 | |
18 | ![]() |
アプリリア | +1:18.289 | 23 | |
19 | ![]() |
アプリリア | +1 Lap | 28 | |
20 | ![]() |
ホンダ | +1 Lap | 25 | |
21 | ![]() |
ヤマハ | +1 Lap | 29 | |
22 | ![]() |
ヤマハ | +1 Lap | 31 | |
23 | ![]() |
ホンダ | +2 Laps | 32 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 14 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 22 | |
Ret | ![]() |
ヤマハ | 棄権 | 30 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 15 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 24 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 17 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 3 | |
Ret | ![]() |
ファンティック | 棄権 | 27 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 11 |
125ccクラス決勝結果
順位 | ライダー | マニュファクチャラー | タイム/リタイヤ | グリッド | ポイント |
---|---|---|---|---|---|
1 | ![]() |
KTM | 29:46.795 | 1 | 25 |
2 | ![]() |
ホンダ | +0.134 | 3 | 20 |
3 | ![]() |
アプリリア | +0.288 | 2 | 16 |
4 | ![]() |
KTM | +0.481 | 8 | 13 |
5 | ![]() |
KTM | +1.435 | 5 | 11 |
6 | ![]() |
デルビ | +1.628 | 7 | 10 |
7 | ![]() |
ホンダ | +15.039 | 13 | 9 |
8 | ![]() |
アプリリア | +15.256 | 17 | 8 |
9 | ![]() |
ホンダ | +15.305 | 11 | 7 |
10 | ![]() |
デルビ | +15.524 | 18 | 6 |
11 | ![]() |
ジレラ | +15.577 | 21 | 5 |
12 | ![]() |
KTM | +20.873 | 27 | 4 |
13 | ![]() |
アプリリア | +21.045 | 12 | 3 |
14 | ![]() |
ホンダ | +21.186 | 15 | 2 |
15 | ![]() |
アプリリア | +25.343 | 25 | 1 |
16 | ![]() |
KTM | +26.261 | 26 | |
17 | ![]() |
アプリリア | +27.185 | 30 | |
18 | ![]() |
アプリリア | +31.138 | 29 | |
19 | ![]() |
アプリリア | +32.802 | 35 | |
20 | ![]() |
アプリリア | +33.273 | 23 | |
21 | ![]() |
アプリリア | +34.418 | 36 | |
22 | ![]() |
アプリリア | +44.072 | 38 | |
23 | ![]() |
アプリリア | +48.367 | 22 | |
24 | ![]() |
ホンダ | +1:06.745 | 41 | |
25 | ![]() |
アプリリア | +1:06.857 | 40 | |
26 | ![]() |
アプリリア | +2 Laps | 28 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 6 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 20 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 39 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 31 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 4 | |
Ret | ![]() |
マラグーティ | 棄権 | 37 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 34 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 10 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 9 | |
Ret | ![]() |
アプリリア | 棄権 | 14 | |
Ret | ![]() |
デルビ | 棄権 | 33 | |
Ret | ![]() |
マラグーティ | 棄権 | 32 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 19 | |
Ret | ![]() |
ホンダ | 棄権 | 16 | |
DSQ | ![]() |
ホンダ | ライドスルーペナルティ無視 | 24 |
脚注
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2005/Kallio+wins+crash+marred+race
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2005/Pedrosa+back+to+his+winning+ways
- ^ http://www.crash.net/motogp/News/80301/1/lorenzo_pedrosa_rivalry_heats_up.html
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2005/Rossi+snatches+another+victory+from+Gibernau
- ^ http://www.motogp.com/ja/news/2005/Rossi+equals+Hailwood+with+76th+GP+win
参考文献
- “MotoGP official website”. 2011年1月24日閲覧。
前戦 2005年のイギリスグランプリ |
ロードレース世界選手権 2005年シーズン |
次戦 2005年のチェコグランプリ |
前回開催 2004年のドイツグランプリ |
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次回開催 2006年のドイツグランプリ |
- 2005年のドイツグランプリ_(ロードレース)のページへのリンク