1990-1998
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/14 22:46 UTC 版)
「Linuxゲーム」の記事における「1990-1998」の解説
Linuxの商業的なビデオゲームのためのプラットフォームとしての始まりは、1994年にDave D.TaylorがDoomを、他のシステムに対してと同様に、Linuxに移植したことに始まる。彼の助力はまた、ゲーム開発スタジオCrack dot Comにも見られ、このスタジオはAbuseという、後にLinuxベンダのRed HatによってLinuxへの移植版が公開されたゲームをリリースしている。Quakeと名付けられたゲームは、同様にTaylorによって、彼の自由時間を用いてLinuxに移植された。また、1998年、Originからの2人のプログラマが、Ultima OnlineをLinuxに移植している。The Linux Game Tomeというウェブサイトは、1995年にLinuxのために作られた、または移植されたゲームのカタログを作成している。
※この「1990-1998」の解説は、「Linuxゲーム」の解説の一部です。
「1990-1998」を含む「Linuxゲーム」の記事については、「Linuxゲーム」の概要を参照ください。
- 1990 - 1998のページへのリンク