霊力操作とは? わかりやすく解説

霊力操作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/22 23:28 UTC 版)

武装伝奇RPG 神我狩」の記事における「霊力操作」の解説

神我狩』では、行為判定ダイス出目悪かった場合、そのダイスを「入れ替える」ことが可能である。 このゲームでは、毎回ゲームプレイ開始時にプレイヤー六面体ダイスを4個振り、そのダイス出目保持したまま自分座っている卓の前に置いておく。この保持している4個のダイスを「霊力」と呼ぶ。 そして、行為判定行ったとき、行為判定ダイス霊力ダイスを1個ずつ入れ替えて良い例え霊力の4個のダイスそれぞれ「1」「4」「5」「6」の出目出しているとして、行為判定2つダイス出目が「2」「5」なら、行為判定で「2」が出ているダイスと、霊力で「6」が出ているダイス入れ替えることができる。そうすれば行為判定の2個のダイスは「6」と「5」の出目出たすることができる一方霊力4つダイスは「1」「2」「4」「5」の出目変化する霊力行為判定入れ替えるだけでなく、タレント呼ばれる特殊能力使用するための条件にもなる。タレント発動条件は「霊力出目のうち2個がゾロ目であること」や「霊力出目のうち2個が連番4、5など)であること」など個別決定されており、タレント発動させるためには霊力の4個のダイス狙った出目になるように、行為判定ダイス入れ替えていく必要がある。そのため、プレイヤーはわざと行動失敗したり、行動想像以上成功収めたとき意図的にダイス出目低くしたりすることもある。

※この「霊力操作」の解説は、「武装伝奇RPG 神我狩」の解説の一部です。
「霊力操作」を含む「武装伝奇RPG 神我狩」の記事については、「武装伝奇RPG 神我狩」の概要を参照ください。

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