阪神高速5号湾岸線
(阪神高速道路5号湾岸線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 04:13 UTC 版)
阪神高速5号湾岸線(はんしんこうそく5ごうわんがんせん、Route 5 Bayshore Line)は、大阪府大阪市住之江区の4号湾岸線(南港JCT)から兵庫県神戸市の第二神明道路北線(垂水JCT)へ至る、阪神高速道路の路線である。
注釈
- ^ 神戸市のような政令指定都市の場合、地方財政法で定める国直轄事業の地元負担は全て市が請け負うとされている。そのため事業者に阪神高速道路を入れる事で、約1000億円と見積もられる地元負担を市と県で折半できるよう調整しているという。
- ^ 駒栄南ジャンクション - 駒栄ランプは阪神高速31号神戸山手線である。
出典
- ^ a b “5号湾岸線(東行)中島本線料金所の撤去と ご通行方法の変更のお知らせ” (PDF). 阪神高速道路株式会社 (2022年2月4日). 2022年2月27日閲覧。
- ^ “3月19日(火)「尼崎PA」「南芦屋浜PA」を新たに同時オープンします” (PDF). 阪神高速道路株式会社 (2019年2月21日). 2019年2月21日閲覧。
- ^ a b 兵庫県高速道路交通警察隊管轄路線図
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月10日閲覧。
- ^ “阪神高速湾岸線 県と神戸市建設費折半 事業化へ前進”. 神戸新聞新聞 (神戸新聞新聞社). (2014年6月2日)
- ^ 『平成28年度予算に向けた新規事業採択時評価手続きの着手について』(プレスリリース)国土交通省、2016年3月3日 。2016年11月12日閲覧。
- ^ a b “大阪湾岸道路西伸部パンフレット” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局浪花国道事務所・神戸港湾事務所・阪神高速道路. 2021年9月19日閲覧。
- ^ “六甲アイランド~ポートアイランド~駒栄を大阪湾岸道路で接続。全国ワースト1の3号神戸線渋滞解消へ”. トラベルWatch. (2018年12月22日)
- 1 阪神高速5号湾岸線とは
- 2 阪神高速5号湾岸線の概要
- 3 概要
- 4 路線状況
- 5 未開通区間について
- 6 脚注
固有名詞の分類
兵庫県道 | 京都府道・兵庫県道2号宮津養父線 兵庫県道26号宍粟新宮線 阪神高速5号湾岸線 兵庫県道143号加美八千代線 兵庫県道310号上本荘藍本線 |
近畿地方の道路 | 国道425号 田辺西バイパス 阪神高速5号湾岸線 大和川通 神戸淡路鳴門自動車道 |
大阪府道 | 大阪府道212号浜寺公園停車場線 大阪府道5号大阪港八尾線 阪神高速5号湾岸線 大阪府道221号加賀田片添線 阪神高速11号池田線 |
阪神高速道路 | 若宮カーブ 北港ジャンクション 阪神高速5号湾岸線 南芦屋浜本線料金所 阪神高速11号池田線 |
- 阪神高速5号湾岸線のページへのリンク