阪神高速5号湾岸線 概要

阪神高速5号湾岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 04:13 UTC 版)

概要

阪神間大阪湾に沿って繋ぐ道路で、3号神戸線に次ぐ阪神間の第二ルートとして建設されている。

同じ湾岸線という呼称で、天保山JCTから泉佐野方面に至る4号湾岸線もあり、南港JCTで接続している。この4号湾岸線と合わせて、「大阪湾岸道路」となっている。

現在のところ、末端に取り残された状態の湾岸(垂水)線(名谷JCT - 垂水JCT)は接続している第二神明道路北線の一部として機能しており、道路管理者である阪神高速道路は料金を徴収していない。西日本高速道路の管理する須磨料金所にて第二神明道路の料金を支払うことで本区間の通行も可能である。

最高速度は、他の阪神高速道路の路線よりも高い80 km/hとなっている(名谷JCT - 垂水JCT間は50 km/h)。

路線名

  • 大阪府道高速湾岸線(阪神高速4号湾岸線も含まれる)
  • 兵庫県道高速湾岸線(六甲アイランド北出入口以東)
  • 国道2号 大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北出入口 - 南駒栄JCT - 駒栄出入口)
  • 未定(南駒栄JCT - 垂水JCT)
  • 神戸市道高速道路湾岸線(名谷JCT - 垂水JCT)

出入口など

  • 出入口番号欄の背景色がである部分については道路が供用済みの区間を示している。また、施設名欄の背景色がである部分は施設が供用されていない、または完成していないことを示す。未開通区間の名称は仮称。
出入口
番号
施設名 接続路線名 起点
から

(km)
備考 所在地
5-01 南港北入口
南港JCT
4号湾岸線 泉佐野南港中方面 0.0 神戸方面入口 大阪府大阪市 住之江区
5-02 天保山出入口
天保山JCT
国道172号中央大通
16号大阪港線
2.5 神戸方面出入口
神戸方面接続
港区
- 北港JCT 2号淀川左岸線 4.6 此花区
5-03 湾岸舞洲出入口 舞洲方面 2013年5月25日に北港西出入口から改称
- 中島TB - 泉佐野・大阪市内方面
2022年2月27日廃止[1]
西淀川区
5-04
5-05
中島出入口 淀川通 7.2 泉佐野・大阪市内方面出入口
- 中島PA - 7.2 神戸方面
5-06 尼崎東海岸出入口 尼崎港線 8.7 神戸方面出入口 兵庫県 尼崎市
5-07 尼崎末広出入口 尼崎港崇徳院線 9.5
5-08 鳴尾浜出入口 芦屋鳴尾浜線 11.7 大阪方面出入口 西宮市
5-09 甲子園浜出入口 14.1 神戸方面出入口
入口はETC専用
5-10 西宮浜出入口 15.0 大阪方面出入口
入口はETC専用
- 南芦屋浜TB - 神戸方面
2017年1月25日廃止
芦屋市
- 南芦屋浜PA - 17.1 神戸方面
5-11 南芦屋浜出入口 芦屋鳴尾浜線 17.6 神戸方面出入口
入口はETC専用
5-12 深江浜出入口 サンシャインワーフ方面 18.7 大阪方面出入口
入口はETC専用
神戸市 東灘区
5-13 東灘芦屋線 六甲アイランド方面出入口
入口はETC専用
5-14 住吉浜出入口 ハーバーハイウェイ 21.2 大阪方面出入口
3号神戸線 摩耶出入口京橋出入口 乗継
5-15 魚崎浜出入口
5-16 六甲アイランド北出入口 22.0 大阪方面出入口
- 六甲アイランド西出入口 - 垂水方面出入口
事業中
- ポートアイランド東出入口 - 大阪方面出入口
事業中
中央区
- ポートアイランド西出入口 - 垂水方面出入口
事業中
- 南駒栄JCT 阪神高速31号神戸山手線 - 大阪方面接続
事業中
長田区
- 駒ヶ林南出入口 - 垂水方面出入口
調査中
- TB(名称未定) - - 大阪方面
調査中
5-17 名谷JCT E93 第二神明道路 垂水区
- 名谷出入口 計画中
大阪方面出入口
5-19
5-20
5-21
垂水JCT E28 神戸淡路鳴門自動車道
E94 第二神明道路北線(神戸西バイパス長坂姫路方面

名谷JCT、垂水JCTの出入口番号は案内標識には表示されていない。

歴史

年表

  • 1991年平成3年)9月18日 : 南港北出入口/南港JCT - 中島出入口間開通。
  • 1994年(平成6年)4月2日 : 中島出入口 - 六甲アイランド北出入口間開通。
  • 1995年(平成7年)1月17日 : 兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)により被害を受け、一部区間が不通となる。全面復旧は同年9月1日
  • 1998年(平成10年)4月5日 : 名谷JCT - 垂水JCT間開通。
  • 2009年(平成21年)3月 : 湾岸線8期(駒ヶ林南出入口 - 名谷JCT間)6.4 km・9期(六甲アイランド北出入口 - 駒ヶ林南出入口間)14.5 kmの都市計画決定。
  • 2013年(平成25年)5月25日 : 北港西出入口を「湾岸舞洲出入口」に名称変更。
  • 2017年(平成29年)1月25日 : 甲子園浜出入口の入口料金所設置に伴い、南芦屋浜本線料金所と西宮浜出入口の出口料金所を廃止。
  • 2019年(平成31年)3月19日 : 南芦屋浜本線料金所跡に南芦屋浜PA供用開始[2]
  • 2022年令和4年)2月27日 : 中島本線料金所を廃止[1]

開通予定年度


注釈

  1. ^ 神戸市のような政令指定都市の場合、地方財政法で定める国直轄事業の地元負担は全て市が請け負うとされている。そのため事業者に阪神高速道路を入れる事で、約1000億円と見積もられる地元負担を市と県で折半できるよう調整しているという。
  2. ^ 駒栄南ジャンクション - 駒栄ランプは阪神高速31号神戸山手線である。

出典

  1. ^ a b 5号湾岸線(東行)中島本線料金所の撤去と ご通行方法の変更のお知らせ” (PDF). 阪神高速道路株式会社 (2022年2月4日). 2022年2月27日閲覧。
  2. ^ 3月19日(火)「尼崎PA」「南芦屋浜PA」を新たに同時オープンします” (PDF). 阪神高速道路株式会社 (2019年2月21日). 2019年2月21日閲覧。
  3. ^ a b 兵庫県高速道路交通警察隊管轄路線図
  4. ^ 令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月10日閲覧。
  5. ^ “阪神高速湾岸線 県と神戸市建設費折半 事業化へ前進”. 神戸新聞新聞 (神戸新聞新聞社). (2014年6月2日) 
  6. ^ 平成28年度予算に向けた新規事業採択時評価手続きの着手について』(プレスリリース)国土交通省、2016年3月3日https://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo11_hh_000049.html2016年11月12日閲覧 
  7. ^ a b 大阪湾岸道路西伸部パンフレット” (PDF). 国土交通省近畿地方整備局浪花国道事務所・神戸港湾事務所・阪神高速道路. 2021年9月19日閲覧。
  8. ^ “六甲アイランド~ポートアイランド~駒栄を大阪湾岸道路で接続。全国ワースト1の3号神戸線渋滞解消へ”. トラベルWatch. (2018年12月22日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1159862.html 





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