野毛ちかみち
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 16:55 UTC 版)
野毛ちかみち(のげちかみち)は、国道16号によって隔てられた桜木町駅と野毛町方面を直結する地下道(歩行者専用の地下横断歩道)として、1999年に開通した。JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーラインとぴおシティ、野毛の街を直結する。名称は「近道」と「地下道」をかけている。 横浜高速鉄道みなとみらい線の開業により、東横線桜木町駅が廃止される代償として整備された。同時に地域振興策として野毛大道芸が開始、横浜にぎわい座が建設されている。 詳細は「横浜高速鉄道みなとみらい線#当初の計画」を参照
※この「野毛ちかみち」の解説は、「野毛町」の解説の一部です。
「野毛ちかみち」を含む「野毛町」の記事については、「野毛町」の概要を参照ください。
- 野毛ちかみちのページへのリンク