野島伸司の分岐点とは? わかりやすく解説

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野島伸司の分岐点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 07:35 UTC 版)

愛という名のもとに」の記事における「野島伸司の分岐点」の解説

脚本家野島伸司1988年デビューして以来コンスタント佳作発表してきたが、取材というものをほとんどしてこなかった。しかし、このドラマでは代議士秘書病院関係者環境保護団体の人、証券会社の人に取材をし、「なんでこんなに面白いこと早く教えてくれなかったのと思いました(笑)。ある部分深み出ます、話ももちますし」と漏らすくらいに取材意義実感している。野島は、それまで君が嘘をついた』『すてきな片想い』『101回目のプロポーズ』(フジテレビ系)などの純愛描いてきたが、本作若者の闇を描いて以降作風激変させた。本作以降、『高校教師』(TBS)『ひとつ屋根の下』『この世の果て』(フジテレビ系)『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』(TBS)『未成年』『聖者の行進』(TBS)と、過激な設定描写作品連発した。この『愛という名のもとに』で、その後社会派ドラマ(あるいは「不幸ドラマ」)路線への足がかり得たと言われる

※この「野島伸司の分岐点」の解説は、「愛という名のもとに」の解説の一部です。
「野島伸司の分岐点」を含む「愛という名のもとに」の記事については、「愛という名のもとに」の概要を参照ください。

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