酸素発生装置による火災事故とは? わかりやすく解説

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酸素発生装置による火災事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)

バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「酸素発生装置による火災事故」の解説

酸素発生装置による出火1986年時点ですでに報告されており、連邦航空局FAA)もこれを認識していたが、対策など講じていなかった。 1986年8月10日 - ロサンゼルス国際空港からシカゴ・オヘア国際空港到着したアメリカン・トランス航空131便(マクドネル・ダグラス DC-10/N184AT)が駐機後に火災見舞われ半焼した。火災の原因整備士誤って酸素発生装置トリガー引いたことだった。 1994年10月 - エメリー・ワールドワイドビル配送車に積載されていた箱から煙が噴出した運転手火災発生する前にその箱を車から降ろした。この箱には旅客機用の酸素発生装置37詰められていた。酸素発生装置はいずれも安全キャップ装着されておらず、引き紐を装置側面テープ止めた状態で、気泡緩衝材くるまれていた。

※この「酸素発生装置による火災事故」の解説は、「バリュージェット航空592便墜落事故」の解説の一部です。
「酸素発生装置による火災事故」を含む「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事については、「バリュージェット航空592便墜落事故」の概要を参照ください。

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