酸素発生装置による火災事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:06 UTC 版)
「バリュージェット航空592便墜落事故」の記事における「酸素発生装置による火災事故」の解説
酸素発生装置による出火は1986年時点ですでに報告されており、連邦航空局(FAA)もこれを認識していたが、対策などは講じていなかった。 1986年8月10日 - ロサンゼルス国際空港からシカゴ・オヘア国際空港へ到着したアメリカン・トランス航空131便(マクドネル・ダグラス DC-10/N184AT)が駐機後に火災に見舞われ、半焼した。火災の原因は整備士が誤って酸素発生装置のトリガーを引いたことだった。 1994年10月 - エメリー・ワールドワイドのビルで配送車に積載されていた箱から煙が噴出した。運転手は火災が発生する前にその箱を車から降ろした。この箱には旅客機用の酸素発生装置が37本詰められていた。酸素発生装置はいずれも安全キャップが装着されておらず、引き紐を装置側面にテープで止めた状態で、気泡緩衝材にくるまれていた。
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