部分ゲーム完全均衡点の発見とは? わかりやすく解説

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部分ゲーム完全均衡点の発見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/25 14:56 UTC 版)

部分ゲーム完全均衡」の記事における「部分ゲーム完全均衡点の発見」の解説

ラインハルト・ゼルテン は元のゲーム選択できる手のすべてを選択できる部分ゲーム分割できるどんなゲームも、部分ゲーム完全ナッシュ均衡点をもつ(混合戦略含めた場合。非決定的部分ゲーム決定与える)ことを証明した部分ゲーム完全ナッシュ均衡点は通常ゲーム最終帰結からの後ろ向き帰納法決定されるゲームの木上で信じられる」手でない手を含むノードから消去することによってである。この型のゲームの例は三目並べである。後ろ向き帰納法の最も広範な応用金融における初期オプション取引数値的近似である。 「信じられる」という用語の興味深い面は、(部分ゲーム到達する過程非可逆性無視すると、)部分ゲーム完全戦略よりも優れた戦略存在するが、その戦略実施するという脅迫はその脅迫者自身に有害であり、そのためにその戦略実施されないであろうということである。たとえばチキンゲーム場合一方先に自車のハンドル捨て選択ができるばあい、彼は捨てるべきである。なぜなら、彼が取り外したために、合理的な敵方は同じこと(ハンドル捨てて刺し違えること)ができなくなるからである。取り外したほうが必ず勝つ。敵方は曲がるからである。敵方の「直進するわよ」、という脅しは「信じられる」ものではない。実は、一方プレーヤーハンドル捨てたとき、敵方合理的な選択肢は『「ハンドル捨てる」、「ハンドルをつけたままにする」』から『「ハンドルをつけたままにする」』という部分ゲーム完全ナッシュ均衡絞られのである

※この「部分ゲーム完全均衡点の発見」の解説は、「部分ゲーム完全均衡」の解説の一部です。
「部分ゲーム完全均衡点の発見」を含む「部分ゲーム完全均衡」の記事については、「部分ゲーム完全均衡」の概要を参照ください。

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