過重な業務の強要とは? わかりやすく解説

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過重な業務の強要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 08:23 UTC 版)

厚生労働省パワハラ相談員パワハラ事件」の記事における「過重な業務の強要」の解説

被災者事件当時厚生労働省中でも特に繁忙な部署所属し、かつ、業務中でも特に多忙な国会業務従事していた。 これは、組織再編が行われた直後であり、当該部署所掌事務範囲倍増する一方被災者同様の業務にあたる人員削減されたことに起因する加害者は、所掌事務拡大人員削減に伴う部下負担増を認識していた、あるいは認識できる立場にあったが、被災者対す配慮負担軽減といった措置講じず、暴言無視公衆の面前での罵倒等を行っていた。 これにより、被災者上記パワハラを受けつつ、多いときには130時間以上に及ぶ恒常的な長時間労働従事していた。

※この「過重な業務の強要」の解説は、「厚生労働省パワハラ相談員パワハラ事件」の解説の一部です。
「過重な業務の強要」を含む「厚生労働省パワハラ相談員パワハラ事件」の記事については、「厚生労働省パワハラ相談員パワハラ事件」の概要を参照ください。

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